介護職へ転職する方必見,向いている人向いていない人,勝手にランキング!
こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。
今日は介護職の向き不向きに関して記事にしました。ただこの様な記事は正直書きたくはありません。
最初から私が、これは向いていないと勝手に決めつけるのおこがましいです。
ですので私の経験からではありますが、今回の記事は介護職に転職を考えている方は、あまり「まとも」にとらえないでいただきたいと思います。
そして今回は向いていない性格を私、独自の視点で「AからCまでランク」付けしました。
Aランクのみは勝手ですが「介護職に来ないでくれ!向いてない!」という性格です。
プラス向いている性格も合わせて紹介します。
介護職に向いていない人【A~Cランク】
介護職に向いていない度【Aランク】
Aランク:動や対人関係に問題がある、暴力的な人
私の経験では、社外の研修中に喧嘩が勃発してしまう事がありました。それも数回です。
若いので気性が激しいのはわかりますが、感情を抑える事が出来ない人を見ると、介護職だけでなく他の職業でもなかなか難しいと思います。
更に私の経験でほとんどチンピラみたいな職員がいました。
他人に対し威圧的で仕事中にスタッフに対して胸ぐらをつかんだり、暴力暴言を吐く職員がいたのです。
そのチンピラ職員は多くの職員とトラブルになり、トラブル相手(被害者の職員)の退職を避けるたに、被害者の職員は他のユニットに移動します。
そのチンピラ職員を移動させられないのです。
何故かというと、移動させようにも移動先にはトラブルで移動になった職員がいるからです。その当時リーダーでさえ手におえない状況でした。
結局その方は自分の職場のユニットの入居者に虐待を行い退職されました。
>>こんなタイプの介護士は嫌われる編【スピード重視】3つの理由を解説
Aランク:潔癖症の人
潔癖症の方もこの職業は難しいです。おむつ交換やトイレ誘導を行う、排せつ物を扱う仕事です。ですので排せつ物に抵抗感を感じるならば難しいと思います。
私の経験でも、ある職員が入居者にお風呂を介助中、浴槽に排せつ物が「ぷかぷか」浮いていたのを見て「いやだー〇〇〇が浮いている」と悲鳴に似た言葉を発していました。
大学卒で入社した新人でしたが、1か月も持たずに退職してしまい、とても残念でした。
排せつ物の臭いが抵抗ある方もいるでしょう。ただこの排泄物の臭いは、ほとんどの方は慣れます。
>>介護オムツ交換の手順・ポイントを現役介護士が詳しく画像解説!
介護職に向いていない度【Bランク】
Bランク:人と接するのが苦手
職員間、上司とのコミュニケーションが必要です。チームワークが重要な仕事です。業務が潤滑に進むためには、「職員間の連携」が必要なのです。
具体的には、業務を引き継ぐ際、しっかり引き継がないと職員間の関係が悪くなる、更には利用者に対して不手際の原因となります。
利用者様との会話も重要です。コミュニケーションが重要ですが、ただ話をする傾聴するだけが目的ではありません。
入居者との会話の中で「特性」を把握していれば、入居者が普段と比べて状態の変化が起きた時に、大きな事故を未然に防ぐ事ができる可能性が高いのです。
>>介護施設職員の【人間関係】が悪いという噂は本当ですか?7つの理由
介護職に向いていない度【Cランク】
Cランク:入居者に感情移入してしまう人
これは私が8年介護職をしていて思うケースです。特定の入居者に感情移入をしてしまう職員です。
特に若い女性の職員多いのですが、特定の利用者に感情が入れ込んでしまい、公平にサービスを提供していない職員がいます。
お気に入りの入居者に、他の入居者よりもエコひいきと思われるサービスをする。
具体的にはお気に入りの入居者に対しては、食事介助に時間をかけている。そうなると他の仕事がおろそかになり、他の職員に迷惑をかけ負担となります。
また特別養護老人ホームは「終の住み家」と言われています。お亡くなりになるまで見届けるのも仕事です。
あまり感情が移入するといざというときに、心に負担がかかるのもこの仕事の特徴で私の経験でもあります。
ただ、決して介護職にまったく向いていないというわけではありません。
>>関連記事:特養の従来型とユニット型の違い,特徴と仕事内容を比較し解説!
その他
人の話をさえぎって自己主張が多い、他人の意見を聞かない人は要注意です。
介護職に向いている人,3つの特徴
特徴①:コミュニケーションが好きな人
よく言われますが、特にお年寄りとの会話が好き、昔自分のおじいちゃんおばあちゃん子だった方は、向いている傾向があります。
直ぐにお年寄りをお世話する環境に溶け込めると思います。
>>関連記事:介護の一歩「お年寄りとのコミュニケーション」の取り方を紹介!
特徴②:勤勉で向上心のある人
介護は奥が深い仕事でもあります。認知症の対応力をつたいと思えばいろいろな資格があります。
その資格を取得して知識を身に着けてスキルを上げることもできます。
コツコツと向上心を持って勉強することによって、スキル上げていく事が出来る仕事です。
>>関連記事【介護の資格】介護に関わる資格の種類を一覧にしてまとめました!
真面目で向上心のある人はどんな仕事でも向いてると思います。
医療的な知識を学ぶことは重要です。医療従事者並みに身に着けなければならないというわけではりません。
少なく夜勤を任されるには、1人で複数人の入居者を対応をしなければなりません。
入居者が普段とは違った様子を感知しなければならないのは当然です。
更に入居者がその様な緊急事態に遭遇した場合どう対応するのか、スキルを身につけなければならないのです。
特徴③:動物好きで性格が穏やかな人
動物が好きな人も向いてる傾向があります。性格が穏やかな人も、お年寄りと接する上で向いています。
お年寄りを尊ぶ気持ちがある人、お年寄りと関わることが好きな人、楽しめる人が向いていると思います。
お子様を育てた女性ならば、お世話をすることになれています。女性が介護士に多いのも理由の一つです。
臨機応変に対応できる、やる気があるだけでもなんとかなります笑
まとめ
今回は、私が勝手にランキングしました。しかし向いていない(Aランク)以外は向上心と慣れにより解決していきます。
また多少コミュニケーションが苦手でも介護の業態によってはそれほど問題にならない施設もあります。
転職・就職を考えている方へむけて・・・
転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談
職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。
転職したほうが良い理由
なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?
- 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
- 職場の環境は個人では変えられない
- 転職をすれば人間関係をリセットできる
- 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある
また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。
私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。
転職意思が決まったら転職エージェントに相談!
転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。
私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。
何故かというと・・・
良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。
また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって
- 受け取れる給与が違う。
- 給与上げるためのキャリアアップに差がある。
そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。
では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?
と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア
介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)
転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア
>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!
\カンタン1分登録/
非公開求人が多数登録
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の19万件。
多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。
また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。
なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。
そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。
「これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、
「レバウェル介護(旧:きらケア
とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。
もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。
しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。
>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!
あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら
- 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
- サービス残業はもう嫌だ
- もっと休みがある施設で働きたい!
レバウェル介護(旧:きらケア
\カンタン1分登録/
未経験から経験者まで
更にくわしい「レバウェル介護(旧:きらケア)
一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。
また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…
そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。
ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。
今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。
良かったら読者登録・Bマークしてください。とても励みになります。
今日のサービスショット!
コメント
コメント一覧 (1件)
It’s awesome in favor of me to have a site, which is good for my knowledge.
thanks admin