MENU

【実践編】失敗しない介護の転職活動には転職エージェントを利用すべきその理由!

【実践編】失敗しない介護の転職活動には転職エージェントを利用すべきその理由!

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

しまぞープロフィール

私の介護サービス事業の経験は

  • グループホーム2か所
  • 小規模多機能居宅介護2か所
  • 介護老人保健施設1か所
  • 特別養護老人ホーム3か所

4種類合計8カ所経験しています。

恐らく、私は一般的な介護職員よりも多くの施設・事業所を経験しているため、介護業態別での仕事内容の違いが分かります。

私は、転職する際には介護専門の転職エージェントを利用しています。

他の人よりも多く転職エージェントを利用し、失敗も成功も含めて多くを経験しています。

しまぞー

そこで本記事は、介護の転職活動には介護専門の転職エージェントを利用すべきという主張を記事にします。

私の経験から、これから転職する方へ転職活動を失敗しないために

  • なぜ転職エージェントを利用すべきなのか
  • どのように転職エージェントを利用すべきか

について、具体的に紹介していきます。

ですので、本記事は真剣に転職を考えている方に向けての記事となりますのでご了承ください。

まず、転職エージェントをうまく利用するには、その相手である転職エージェントを知ることです。

そこで、採用までの流れをみっちり網羅した過去記事をご用意しました。あとから読んでも大丈夫です!

私は過去の記事において、転職エージェントの仕組みを【暴露】しています。
ぜひ最初に、この記事を読んでください。
(ご安心ください。3分程度で読めます。)

最初に転職した方が良い理由を紹介します。

目次

転職したほうが良い理由

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

全てのケースで転職した方がいいわけではありませんが、転職には以下のようなメリットがあります。

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

介護の職業では収入差が出る条件がある

介護の職業で収入差が出る条件は?

介護の収入は、お住まいの地域によって最低賃金などの条件により違ってきます。

また、これから紹介する条件により、職場ごとに収入も大きく変わってきます。

収入に差が出る給料の内訳

  1. 基本給の金額
  2. 賞与
  3. 残業時間
  4. 処遇改善加算
  5. 資格手当
  6. 交通費
  7. 住宅手当
  8. 扶養手当

おおよそこのような項目でしょう。ひとつひとつの項目の金額の有無や差が収入に大きく影響してきます。

下の記事では、基本給や賞与、各種手当や福利厚生までの仕組みを紹介しています。

福利厚生によって収入が大きく違う

私は、妻帯者ですが妻が働いているので扶養していません。もし、扶養しているなら扶養手当が付与されます。

また、私は持ち家なので付かないですが、住宅手当が付与されるところも多いでしょう。

扶養手当と住宅手当の平均

扶養手当(家族手当)金額(月額)
配偶者1万円から1万5千円
子供(一人当たり)3千円から5千円
扶養手当配偶者1名、子供2名の合計2万円(平均)
住宅手当(平均)2万円
扶養手当+住宅手当の合計4万円(月額)
参考資料:厚生労働省H27就労概況賃金制度_29年2月訂正(5ページ目下)

つまり、福利厚生の内容だけで月額4万円✖12か月=年間48万円もの差が出ます。

扶養手当の金額は、介護の施設・事業所によって違いがあります。

福利厚生の内容を確認するために、転職エージェントを利用するのも良いでしょう。

しまぞー

上記のような収入差が出る条件交渉をお任せできるのが転職エージェントです。

給料アップに強い転職エージェントを2社紹介!(ここをタップ)
スクロールできます
給料アップならここ!ポイント!公式ページ

  
マイナビの非公開求人は、給料が高く福利厚生が充実している案件が多い。
条件の良い大規模な施設系の案件を厳選して保有している。
公式ページ

営業力が強いのが特徴。そのため、条件の良い案件を多数保有している。
営業担当が頻繁に紹介先施設を訪問することで、条件の良い施設と強いパイプができている。
公式ページ

働きやすい職場環境も大きく違う

働きやすさに関わる職場環境も大きく違う

転職するとホワイトな職場に転職することが可能です。

介護における離職理由の第一位は人間関係です。

どれだけ給料が高くても、ギスギスした人間関係は職場環境を悪くさせ、離職率が高くなる原因になります。

介護施設を例に挙げますと、介護施設はホテルと同様の箱物ですので、利用者の上限は決まっています。

ということは、売り上げにも上限があるのです。そして、売り上げに上限があるということは、かけることが出来る人件費の費用も決まってきます。

職員が少なければ一人当たりの人件費は多くすることができますよね。

給料が高いことと職場環境の良さは必ずしも比例しないということです。

しまぞー

環境の良い職場を個人で探すのは大変です。

そこで介護の企業にくわしい転職エージェントに、職場環境の良さを条件に探してもらうのも良いでしょう。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

しまぞー

つまり、転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験からいえるのは、異業種から介護職へ転職する場合は、特に最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道になる。

また、介護の職業は仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与を上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため、最初の第一歩を介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで、転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

ブラック施設への就職を避けるために、私がおすすめする転職エージェントは、ホワイトな施設・事業所の紹介に強いこの2社。

ホワイトな施設・事業所の紹介に強いエージェントはこの2社(ここをタップ)

それぞれご紹介します!

レバウェル介護(旧:きらケア)

レバウェル介護(旧:きらケア)の特徴

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人は、福利厚生面が整った施設・事業所が多いです。また、月給33万以上の好条件もあり、私の経験では職場環境が良い職場だと給料も高めです。

まずは、担当者に不安なところ、知りたい情報を聞いてみてください。

担当者とのやり取りが重要で、良い関係を築ければ、きっと良い職場が見つかるまで親身にアドバイスをしてくれるでしょう。

\就職後の相談までフォロー/

簡単1分無料登録

更に詳しくレバウェル介護(旧:きらケア)を知りたい方は詳細記事をご覧ください。

マイナビ介護職

マイナビ介護職の特徴

マイナビ介護職の最大の強みは、大手転職サイトのマイナビの系列であることです。マイナビ介護職自身も全国に支社があるので、地方でも求人が多数あるのが特徴です。

求人が多いということはそれだけ選択肢が多いのです。そこで担当者がそれぞれの施設、事業所の情報を得ているので、それぞれの求職者に合った職場を紹介することが可能となっています。

ぜひ登録いただいて、マイナビ介護職の担当者と一緒にご自身が希望する良い職場環境の求人を探してみてください。

\良い職場環境の相談受付/

簡単1分で無料登録

さらにくわしく【マイナビ介護職】を知りたい方は下の詳細記事をご覧ください!

職場環境などを調べる手段として口コミサイトで評判を見てみるのが有効です。

転職活動時にブラック施設を見極める方法として使っているのが、今回ご紹介する無料の口コミサイト転職会議です。会員数が700万人でサラリーマンの12%が利用している口コミサイトです。

転職会議

知りたい企業の情報を、その企業で実際に働いてきた経験者の年収とかやりがい、スキルアップや福利厚生、ワークライフバランスや女性の働きやすさなどが口コミ情報として掲載されていて確認することができます。

\\転職会議//

企業は人材を採用する時には反社チェックを行います。その逆に求職者側も企業のブラックな口コミがないかチェックをしましょう!

介護転職エージェントの利用のメリット

介護転職エージェントの利用のメリット

転職エージェントを利用するメリットを紹介します

エージェントを利用するメリット
  1. 希望の年収条件で転職エージェントが探してくれる
  2. 転職の紹介料は無料(費用が掛からないので相談・情報収集のみでもOK)
  3. 自分で転職先を探さなくてもいい
  4. 転職エージェントの担当者が、あなたの希望の転職先を探してくれる
  5. 希望の勤務地、業態を電話ひとつで探してくれる
  6. 収入が希望の年収を満たしているか面接前に分かる
  7. 複数の内定が出た場合の、わずらわしい内定辞退は転職エージェントにお任せできる

このような転職エージェントのサービスを全て利用しても、求職者には一切費用が掛かりません

つまり、無料!

しまぞー

ここで、しまぞーおすすめ介護転職エージェントを6社あげて比較しランキングで紹介します!

介護転職エージェント7社を比較・ランキング(ここをクリック)
スクロールできます

運営

特徴
おススメ
ポイント

求人数

対応エリア
雇用形態しまぞー
詳細記事

公式サイト
月収33万円以上の好条件求人多数!非公開求人多数
未経験・無資格OK

181,616
年間利用者数
80万人


全国

正社員
派遣社員
契約社員
パート

詳細記事

公式サイト
就労後も手厚いサポートを受けられるのはここだけ!
会員限定の
非公開求人多数訪問介護求人あり


56,000件


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事

公式サイト
転職最大手マイ
ナビ系列!
給料の大幅アップ
を狙うならここ!

4割が非公開求人

68,000件


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事
ミラクス介護王冠
公式サイト
業界最大求人12万件
地方にも強い
業界に詳しい専属コンサル
履歴書作成、面接同行

135,547
非公開求人9万件


全国

正社員
派遣社員


詳細記事

公式サイト
無資格未経験
案件多数!
無料の資格支援制度
年間休日120日求人多数
公開:10,000件
非公開求人多数


全国

正社員・パート
派遣社員
契約社員

詳細記事

公式サイト
400万から600万円の高年収求人多数掲載転職経験が
少ない方に
おススメ

 44,923件


全国16拠点

正社員
派遣社員
パート
                 詳細記事

公式サイト
地域求人に強い
担当者が全面バックカップ
非公開、レア求人多数
正社員求人に強い

30,000件
月間10万人利用


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事
介護の転職サイト・エージェント比較ランキング表

※「冠の画像」をタップすると公式サイトにジャンプします。
※一番右の「詳細記事」をタップするとしまぞーの記事にジャンプします。

介護の転職エージェントを利用する際に確認すること

介護の転職エージェントを利用する際に確認すべき3つ
飼い猫

①から③は、転職エージェントによって実施していないところもあります。この3つの条件を実施しているかは、ぜひ確認しておきたいところです。

担当者があなたの面接に同行する

転職エージェントの担当者が面接に同行すると、面接中に言葉が詰まったときに担当者がフォローしてくれます。

ですので、担当者が面接に同席すると、安心して面接ができるのです。

しまぞー

私の経験からいえるのは担当者の面接同席は転職エージェントを利用する上で一番のメリットです。

担当者が履歴書や職務経歴書を確認する

私のように、履歴書や職務経歴書などを書く機会が数年ぶりになると、効果的な書き方を忘れていますよね。

良い介護の転職エージェントは、相手企業に出す書類をレクチャーしてくれるでしょう。そのような転職エージェントだと、コーディネーターの熱心さが伺えます。

希望年収など条件を相手事業所に確認してくれる

先程も述べましたが、就職活動をしていて、年収や福利厚生などの採用条件というのは、相手事業所に直接本人からはなかなか聞きづらいですよね。

しかし、転職エージェントを利用すれば担当者が相手企業に内容を確認してくれます。そこは大きなメリットになるので使わない手はないでしょう。

就職前には確認しづらい希望条件も、転職エージェントを利用すれば担当者が相手施設に確認し、おおよその収入などの条件を確認することができます。

⋙失敗しない介護の転職エージェント、マイナビ介護職はこちら!

介護の転職エージェントを利用する際の注意点

介護の転職エージェントを利用する際のポイント

転職エージェントの中には、いきなりメールで紹介先を7~8施設と大量に送り付けてくるエージェントがありました。

そのような数の紹介をいきなり送られても精査できないし、面接の段取りなどの管理ができなくなってしまいます。

転職エージェントは社程度を利用して、求人の紹介は3~4件内で活動した方が良いでしょう。

下の記事「こんな介護の転職エージェントは避けるべき!5つの具体例!」では私が転職エージェントを利用した際の失敗談、体験談が紹介されています。結構ヤバイ経験談ですのでぜひ参考にしてください!

しまぞー一押しの介護専門の転職エージェント

しまぞー一押しの介護専門の転職エージェントレバウェル介護(旧:きらケア)

ここまで読んで頂いて、どこを利用しようか迷われている方に向けて「しまぞー一押しの転職エージェント」を紹介します。

数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

しまぞー

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービスが「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また、転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜなら、レバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、介護施設・介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、レバウェル介護(旧きらケア介護)は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチして、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次