新人指導介護職員が新人を辞めさせない【教え上手な教え方】7つの方法
こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【@しまぞー】です。
介護士不足と企業のリストラが相まって、これから介護現場にも新人がどんどん流入してくるでしょう。
しかし介護職員の退職率は、他の職業と比べると高いと言われています。
施設・事業所としても新人には継続的に働いてもらえるように、自分の部下との良好な関係の為にも、「教え上手」にならなければならないです。
また日頃、指導されている介護士の皆さんの中には、
- 教えても相手がなかなか覚えてくれない
- 指導方法が下手なのか
と、感じている方もいると思います。
今回はこの記事を読んで頂くことで教え方が上手になるよう7つの方法を解説します。その中から一つでもお役に立てればと思います。
記事は以下の順番で解説していきます。
- 新人指導のOJTの注意点
- 教えることが上手いメリット
- 新人教育のスケジュールの重要性
- 介護に入職する新人を辞めさせない教え方7つの方法
- 絶対避けるべき教え方
※青い部分をクリックすると該当の見出しに移動します
また最後に、新人に対する指導でこれだけは避けてほしいという内容も合わせて記載しました。
新人指導の中心OJTの注意点
まず、私は退職者の減少を抑える為の一つの対策として、OJT(現場での指導)での新人の指導、教育のレベルアップが必要であると考えます。
そこでOJTの重要性について解説します。
口頭で説明しながら手本を見せる。OJTが重要なのは「人間は言葉で教えて耳で聞く説明よりも、目で見て覚える方が良く身に付く」と言われてます。
新人教育でありがちな「見て覚えろ」、「時間が無いから」の理由で口頭だけで指導する。
これでは全くの未経験者で覚えることが多岐にわたる新人は、不安から不信感を覚えて退職する原因にもなっていまうでしょう。
また、経験者の新人に対しての指導にありがちなのが、「介護技術の指導でダメなポイントだけ指摘される」。
私の経験で、指導係が腕を組んで私のオムツ交換を見ていてダメ出しをしている方いました
これでは、私も気持ちの中では良い先輩として敬う事は出来ませんでした。
教えることが上手いメリットは?
- 新人の信頼を得ることが出来る
- 離職率の高い現場を改善する
- 周りの介護職員からの信頼も得られる
教えることが上手になれば、このような問題を解決できる、改善できる一つのスキルと言えるでしょう。
また最後に、新人に対する指導でこれだけは避けてほしいという内容も合わせて記載しました。
まず最初に新人教育で重要なのは、新人教育のスケジュールをたてることです。その方法と意味を解説します。
新人教育スケジュールの重要性
スタートからゴールまでのスケジュールを決める
最初に新人個別に面談を行い、新人の力量を把握し、教育内容、範囲を決めて、教育のスタートからゴールまでのスケジュールをたてます。
新人とその内容を共有することによって、新しい環境での不安を少しでも排除することが出来るでしょう。
また、常時新人の上達具合を確認しスケジュールの調整を行わなければなりません。
新人のレベルに合わせて指導
新人と言っても、全くの未経験者と経験者では指導の内容には違いがあります。
また、覚える範囲、スピードは、新人の介護に関する技術や知識の熟練度にもよって差があります。年齢によっても違ってくるでしょう。
つまり新人と言えども、それぞれのレベルによって指導範囲を決めることで、指導される本人も「そこは知ってるよ」等のありがちな感情を避けることが出来ます。
もちろん、「教育時間の短縮」にも寄与するのです。
それでは、教え上手になるための教え方を具体的に確認していきたいと思います。
介護の新人を辞めさせない教え方①:確認作業
Twitterで、新人を指導される方へ向けて下のようなツイートをしました。
内容を要約すれば、指導は新人目線で教育して欲しいという主張でした。
教育係が話が上手い方でも、新人にとっては話が長すぎると覚えるのが大変で、最初に教わった事を忘れてしまいがちです。
話をしている途中で話を区切り、新人に「ここまで大丈夫ですか?」と確認を取りましょう。
人は覚えるのが早い方、遅い方がいます。また教える方も上手い下手があります。
しっかり話の途中で区切り、教えたことが理解できているか確認しましょう。
ひとつ、私のコンテンツに「⋙介護技術のまとめ記事11選」があります。無料ですので、ぜひみなさんが新人に介護技術を教える際には、教材として使っていただきたくご紹介します。
介護の新人を辞めさせない教え方②:専門用語は使わない
新人にいきなり、医療用語などを使うことは、新人から見れば、指導係が知識をひけらかしているようにしか思われません。
また、仕事を覚えることに難しさを感じてしまいます。使うならその用語の説明をしっかりしましょう。
介護の新人を辞めさせない教え方③:理由を説明する
中学生でも理解できるように教える。
今まで指導係を経験した方、この様なことを思ったことないでしょうか?「なんでこんなこと知らないの?」です。
新人と指導係では、仕事に対する知識量は当然違います。指導者の知識量が100なら未経験者の新人は0に近いです。
指導係は、目線を下げながら教えたことに対する理由、つまり「この様な理由から、このやり方になるのよ」とここまで説明してあげてください。
逆に指導係は理由を説明できる知識が無いと駄目ですね。指導係が教えていてイライラする原因の一つです。
介護の新人を辞めさせない教え方④:メモを取ることを良しとする
下の記事は以前に書いた記事です。メモを取らない新人がいますが、メモを取ると本人は確認作業が出来るメリットがあるというお話です。
介護の新人を辞めさせない教え方⑤:繰り返し教える
新人は覚えることがいっぱいあります。指導係は自分が新人だった時の気持ちを忘れがちです。新人には教える量を調節すべきです。
また、介護の現場でありがちな、「一度で覚えられないから何度も聞いて」と言っておきながら、後日新人が同じことを聞くと「先日教えたじゃない」と言われる方がいます。
忙しい現場では、実際にこの様なケースは多いです。
その様な方は、はっきり言って指導係には向いていません。もしくは、指導できる環境ではないのでしょう。
介護の新人を辞めさせない教え方⑥:ほめる
これは介護に限らず、人はほめられればやる気もでます。
もちろん、介護は身体を介助する仕事です。危険な行為は指摘しなければなりません。
ただ、新人は仕事を教わっている最中や、まだ仕事が身についていない状態では、心理面で覚えることに対してストレスがかかっています。
例えばおむつ交換等を教わっている最中は、緊張状態つまりストレス状態です。
それをほめることで緊張をときほぐし、ストレスが低減していくでしょう。
もちろん綺麗にできるまで教えるのは当たり前ですが、綺麗にできた時に褒めると新人は褒められた仕事を忘れないし自信もつきます。
綺麗にできた仕事をほめられたことで、覚えるのが早くなるのです。
更にほめることで、新人は「介護の仕事が続くのか?自分に向いているのか?」という不安を少しでも解消できます。
ただし、ほめすぎも天狗になる危険がありますが…
介護の新人を辞めさせない教え方⑦:明るく楽しく
新人が指導係に対して最初に気になるのが、「怖い、厳しいのではないか?」です。
「明るく楽しくだって?介護は命を支える仕事だから不謹慎です」と言っているあなた、それでは新人は「明るくすると不謹慎なの?」というイメージだけが頭に植え付けられるでしょう。
最初からこれでは、新人は介護の仕事の楽しさを見出すことを封じられてしまいます。
厳しくするなら同時に、介護の楽しさも教えてあげるべきだと思いますね。
絶対避けるべき教え方
避けるべき教え方:質問をしながら教えるのは避けましょう。
介護の職場での教育はOJTがほとんだと思います。その為このような教育はあまりないとは思いますが。
- 「〇〇さん、なんでこの方法だと思う?」
- 「〇〇さん、この薬は何の薬だと思う?調べといて」
宿題を出させるような指導は、教わる側はとてもストレスがかかります。
これを毎日やられたら教わる方は直ぐに辞めるか、メンタルをやられてしまいますよ。
また自分で努力して仕事を覚えた方は、 他人が簡単に教わることを あまり良しとしないですね。 その為、新人に厳しく教える方もいると思います。
例えば、昔の調理人は、ソースの作り方、味を覚えるのに、洗い場でソースのついたフライパンを舐めて覚えると言う厳しい環境の話もありました。
転職・就職を考えている方へむけて・・・
転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談
職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。
転職したほうが良い理由
なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?
- 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
- 職場の環境は個人では変えられない
- 転職をすれば人間関係をリセットできる
- 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある
また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。
私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。
転職意思が決まったら転職エージェントに相談!
転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。
私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。
何故かというと・・・
良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。
また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって
- 受け取れる給与が違う。
- 給与上げるためのキャリアアップに差がある。
そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。
では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?
と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア
介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)
転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア
>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!
\カンタン1分登録/
非公開求人が多数登録
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の19万件。
多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。
また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。
なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。
そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。
「これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、
「レバウェル介護(旧:きらケア
とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。
もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。
しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。
>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!
あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら
- 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
- サービス残業はもう嫌だ
- もっと休みがある施設で働きたい!
レバウェル介護(旧:きらケア
\カンタン1分登録/
未経験から経験者まで
更にくわしい「レバウェル介護(旧:きらケア)
一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。
また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…
そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。
ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。
今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。
良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。
今日のサービスショット!