MENU

【福利厚生】介護職員の給与各種手当の内訳を紹介【介護職の収入まとめ】

【福利厚生】介護職員の給与各種手当の内訳を紹介【介護職の収入まとめ】

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【@しまぞー】です。

介護職を3年経験すると、国家資格の介護福祉士を受験できます。

しまぞー

この介護福祉士を有資格者として、無資格者と比べてどのくらい給料の差が出るのか。
また、介護施設の福利厚生から地域格差まで、介護職員の収入に関わる事柄をくわしくひも解いて解説します。

結論】介護職の収入差が出るポイントは?

おおよそ上記のような項目と数字になるでしょう。

それぞれの項目の金額の有無や金額の差が収入に大きく影響してきます。

そのため福利厚生の金額はしっかり把握しなければなりませんね。

福利厚生によって月収の差が10万円近く開くケースもありますので、ぜひ本記事をご覧ください。

それでは、介護職の収入福利厚生について、その内容をくわしく紹介していきましょう。

※今回福利厚生の要素である社会保険料は、実質正規社員の年収や法律、制度によるものなので本記事の内容からは外させて頂きました。

目次

私が介護職に就いてからの年収の推移

私が介護職に就いてからの年収の推移

まず、私の介護の経歴をお話しすると、最初に就いた介護業態はグループホームてした。

そして、今現在介護福祉士の資格を取得して、特別養護老人ホームで働いています。

入職当時から今現在の年収への推移をみるとおおよそですが

1.2年目グループホーム年収270万円
3.4年目小規模多機能居宅介護年収280万円
5年目介護老人保健施設年収350万円
10年目特別養護老人ホーム年収413万円
しまぞー年度別年収の推移

一番変動があったのが②の居宅系から③の施設系に転職した時でしょう。

施設系は居宅系と比較して・・・

  • 夜勤の単価が高い
  • 賞与が高い
  • 格手当が高い
  • 処遇改善加算が高い

などの理由によりトータルの年収が高くなるといえます。

私の施設はほとんど残業がありません。そのため、残業代を考慮しなくてよいので比較しやすいといえます。

無資格者と介護福祉士(有資格)の給料の差 

無資格者と介護福祉士(有資格)の給料の差

資格の有無により基本給や手当に差が出ます。

特別養護老人ホームの給料の特徴は、とにかく基本給が低いです。

しまぞー

今の私の勤め先で、中高年の無資格者の収入がどのくらいかといいますと・・・

まず給与条件から紹介しましょう。

①:月額基本給の差

無資格:135千円

介護福祉士:15万5千円

基本給の差は万円

②:月額資格手当の差

無資格者:0円

有資格者
介護福祉士資格手当:1万円
介護福祉士処遇改善手当:15千円

資格手当の差は合計25千円

有資格者(介護福祉士)と無資格者の収入の差

上記(①+②)により、有資格者と無資格者の資格手当の差は月額4万5千円です。

飼い猫

4万5千円×12ヶ月:年間54万円収入差が生じます。

事業所により介護福祉士資格手当の差がある

介護福祉士の資格手当は、施設、事業所により金額に差があります。

私の経験では月額3千円から15千円程度です。

飼い猫

事業所によりますが年間にすると、最大18万円も差が生じます。

大きな違いの要素は、居宅系の事業所は資格手当が低め、施設系は高めです。

なぜ、介護福祉士になると給料が高いのか?

なぜ、介護福祉士になると給料が高いのでしょうか?

それは、世間でいわれる介護のイメージの3K(きつい、汚い、危険)、人間関係が悪い、職場環境が悪い。

飼い猫

この様な環境でも、介護職を年間続けているという安心感があります。

つまり「直ぐ辞める恐れがない!」

資格所有者は、経験、知識があることで想定されるトラブルも解決できるスキルを持っていると期待されています。

また、施設、事業所にとって介護福祉士の資格所有者は、その割合や勤続年数により「サービス提供体制強化加算」を算定できます。

つまり、売上が増えるということですね。

いろんなサイトを見ますと、介護福祉士でも夜勤を含めて総支給20万円から25万円ぐらいが相場だといわれています。

施設ごとになんで違いがでるのかといいますと、「首都圏は高く」、「地方は安い」からということがいえるでしょう。

【福利厚生】7つの手当で収入が大幅アップ!

【福利厚生】7つの手当で収入が大幅アップ!

福利厚生で収入が違ってくるケースは、妻帯者やお子様がいるケースで扶養手当住宅手当により大きく収入に差が出ます。

各種おおよその月額金額と年額を表にしました。細かくはそれぞれ各章にてご覧ください。

月額年額
交通費5,000円60,000円
独身寮(削減可能金額)50,000円600,000円
住宅手当20,000円240,000円
扶養手当(扶養3名)20,000円240,000円
謎の地域手当20,000円240,000円
主な福利厚生の月額と年額

交通費

交通費は電車やバスは実費となりますが、これは普通の企業と同じです。

ただ、特別養護老人ホーム等の施設系は車通勤を許可してくれるところが多いです。

車通勤の場合は、距離単価で算出します。

私の経験では、8kmで8千円出るところもあれば、同じ距離で3千円しかでないところもありました。

私の通勤距離は8㎞。月額5千円くらいで年間6万円の通勤手当があります。

独身寮

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設の介護保険施設では、独身職員のための住宅用のアパートを用意している法人が多いです。

私のような首都圏の住まいですと、ワンルームでも5万円はします。この費用を法人が負担すると、介護職員は月額5万円年間60万円が浮くということになります。

住宅手当

収入を上げる大きな手当は、住宅手当です。どのようなケースで手当が出るのかというと

  • 無条件に1万5千円でるところもある
  • ほとんどの施設は賃貸であればでる
  • 持ち家でもローンが残ってる場合は手当を出すところもある

※持ち家の場合、多くの法人では住宅手当はでません

私は持ち家なので住宅手当は付与されないですが、賃貸なら住宅手当が付くところが多く年収アップにつながります。

住宅手当(平均)月額2万円
参考資料:厚生労働省H27就労概況賃金制度_29年2月訂正(5ページ目下)

賃貸なら住宅手当月額2万円程度付与されるため、年間24万円のアップとなります。

扶養手当

私は、妻帯者ですが妻が働いているので扶養していませんが。

飼い猫

もし、子供が2人いて扶養しているなら扶養手当が付きます。

扶養手当の平均

扶養手当(家族手当)金額(月額)
配偶者1万円から1万5千円
子供(一人当たり)3千円から5千円
扶養手当配偶者1名、子供2名合計:2万円(平均)
参考資料:厚生労働省H27就労概況賃金制度_29年2月訂正(5ページ目下)

扶養手当の月額合計2万円。年間24万円

扶養家族が3人であって賃貸なら、住宅手当と扶養家族3人での手当の合計は、

しまぞー

住宅手当24万円+扶養手当24万円≒48万円以上と大幅アップになるでしょう。

の地域手当や特別手当

首都圏と地方では収入に差があります。

地方の法人が都市圏で新しく施設を設立運営するケースでは、地方の法人の職員が、オープニング準備スタッフのヘルプとして手伝いにくるケースがあります。

その場合、その地方のヘルプオープニングスタッフ都市圏のオープニングスタッフとの間で収入に差が出てしまいますよね。

その差を埋めるために地方のヘルプ職員に、月額2万円程度の地域手当(特別手当)が出るケースがあります。

しまぞー

年間ですと24万円ですね!

健康診断 

健康保険証のイメージ

あと、福利厚生の違いとしては、医療系が母体の施設ならば、健康診断や胃カメラなどのがん検診が無料のところもあります。

特に中高年の介護職にとっては、とても良い福利厚生でしょう。

当然、家族が扶養であれば、ご家族も検査の対象者です。

プライスレスな安くて美味しい食事

食事は、間違いなく居宅系の事業所よりも、施設のほうが美味しいです。

なぜかというと、管理栄養士が常勤でいます。そして、給食会社が調理を担当しているからです。

飼い猫

管理栄養士が、栄養バランスのとれた美味しい料理のレシピを考え食事を提供しています。

職員のまかないは無料ではありません。一食あたり250円から350円の範囲で徴収されているでしょう。

従業員への食事の提供は、昼食のみのところが多いです。

また栄養を考えて作っているので健康にも良いです。

夕食の検食のために夜の食事を夜勤者に提供しているところもあり、そのような施設では夕食は無料でした。

ただ、私の経験では、お年寄りが食べるメニューにプラス一品つけたとしても、夜勤中の16時間を働くには量が物足りないです。

賞与に関して

賞与に関して
賞与はどのようにして決まるのか?と言いますと

企業の業績をもとに、基本給の「何か月分」といった掛け率で決まります。

年収が同じでも、基本給が高いほうが良いのか、それとも賞与(基本給の掛け率)が高いほうが良いのか考えてみましょう。

突然ですがここで問題
同じ年収でも基本給が高いほうが良いのか?それとも賞与が高いほうが良いのか?
:基本給が高いほうが良い。
:賞与が高いほうが良い。
今後の給料アップのためには、どちらが良いでしょうか?

解答
A基本給です。

  1. 賞与は、企業の業績給なので業績次第で大きく変動します。しかし、基本給を大きく下げることは出来ません。ハローワークに確認したところ、10%程度の削減は問題ないと言われました。また、業績により変動する賞与を下げることは労働基準法的にも問題が無いとのこと。
  2. 賞与は基本給をもとに算出しています。そのため”賞与は基本給の2か月分”とした場合、基本給が高い方が、賞与の額は高くなるのです。

下の2つの画像は、私が過去に求職活動をした時の給与条件の概算を各介護施設に出していただいた時の現物の用紙です。

私が年収400万円と希望を出した際の2施設の回答です。

【A施設】労働契約前の概算給与条件

【A施設】労働契約前の概算給与条件
特養A施設の概算年収3,760,000円

【B施設】労働契約前の概算給与条件

【B施設】労働契約前の概算給与条件
特養B施設の概算年収3,900,000円

A施設(左側の画像)の基本給は月額155,000円。B施設(右側の画像)の基本給は月額181,000円と大きく違いがあります。

つまり、賞与が基本給の2か月分とした場合

  • A施設の賞与:155,000円×2か月=31万円
  • B施設の賞与:181,000円×2か月=36万円

と4万円の差があります。

しまぞー

総額が同じでも、B施設のほうが収入が下がるリスクは少ないため、安全といえるでしょう。

また、A施設の基本給155,000円は、計算上だと首都圏の最低時給を下回っていると思います。給与の条件面でブラックの香りがしますよね。

新人は入職後の夜勤手当が出ない為キツイ 

新人は入職後の夜勤手当が出ない為キツイ 

夜勤手当は1回

  • ロング夜勤なら8千円から1万円
  • ショート夜勤ならば5千円から6千円です。

労働条件を確認する際に気を付けていただきたいのは、介護職の求人の条件は夜勤込みで記載しているケースがほとんどです。

夜勤手当が1万円の場合のロング夜勤では、月に5回行うと月額5万円です。

ただし、新人は入職当初の3か月から6か月間は、夜勤ができないため手当が入りません。

介護職員の「介護職員処遇改善加算」の仕組み

介護職員の「介護職員処遇改善加算」の仕組み

介護職員の収入に差が出る大きな要因のひとつに処遇改善加算があります。

処遇改善加算の算定の仕組み

処遇改善加算は法人の業種の違い算定ランクにより、加算の売り上げが違うため、職員への支給金額が違ってきます。

この処遇改善加算は以下により決定します。

  1. 介護報酬
  2. 介護業態
  3. キャリアパス制度

上記により金額が変わってきます。昨年度の実績により支給額が決まります。

しまぞー

当然、昨年より職員が少なくなれば、処遇改善という「パイ」を食べる職員は少なくなります。

そのため一人当たりの食べる量は増える、つまり一人当たりの受取金額は多くなります。

厚生労働省の試算でも、キャリアパスの最大ランク(Ⅰ)では、一人当たり千円となっています。

人手が少ないところでは、この金額がもっと上がります。

しまぞー

私は、処遇改善加算を月額6万円頂いています。

不思議ですね。ただ、新たな加算が作られない限り、人員が充足されれば金額は減ることになります。

【福利厚生】給与条件の良い老人施設を探す方法

【福利厚生】給与条件の良い老人施設を探す方法

一番現実的に給料アップを図るなら、転職エージェントを利用することです。

なぜ、転職エージェントを利用すると給料アップができるのか?
  • 担当者(コーディネーター)が付き、給料の交渉などを代行してくれる。
  • 給料がいくらぐらいなのか業種業態により違いがあるため相場が確認できる。
  • 資格やキャリアアップの条件によって収入の交渉ができる。

介護は”業態”、”地域”、”資格の有無”によって収入や手当がだいぶ違ってきますので、介護の転職エージェントの担当者に相場を聞いてみるのもいいです。

しまぞー

給料アップをはかるなら、私のおすすめ転職エージェントは
マイナビ介護職です。

マイナビ介護職は、私の年収を140万円大幅アップさせてくれたエージェントだからです。

給料アップに強い転職エージェントを2社紹介!

スクロールできます
給料アップ!ポイント!しまぞー詳細記事

公式ページ
給料が高く福利厚生が充実している案件が多い
条件の良い大規模な施設系の案件を厳選して保有
詳細記事

 公式ページ
営業力が強く条件の良い案件を多数保有している
400万・500万・600万円求人が多数掲載
詳細記事
給料アップに強い転職サイト・エージェント2社
しまぞー

しまぞーおすすめ介護転職エージェントを比較しランキングで紹介します!

スクロールできます

運営

特徴
おススメ
ポイント

求人数

対応エリア
雇用形態しまぞー
詳細記事

公式サイト
月収33万円以上の好条件求人多数!非公開求人多数
未経験・無資格OK

181,616
年間利用者数
80万人


全国

正社員
派遣社員
契約社員
パート

詳細記事

公式サイト
就労後も手厚いサポートを受けられるのはここだけ!
会員限定の
非公開求人多数訪問介護求人あり


56,000件


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事

公式サイト
転職最大手マイ
ナビ系列!
給料の大幅アップ
を狙うならここ!

4割が非公開求人

68,000件


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事
ミラクス介護王冠
公式サイト
業界最大求人12万件
地方にも強い
業界に詳しい専属コンサル
履歴書作成、面接同行

135,547
非公開求人9万件


全国

正社員
派遣社員


詳細記事

公式サイト
無資格未経験
案件多数!
無料の資格支援制度
年間休日120日求人多数
公開:10,000件
非公開求人多数


全国

正社員・パート
派遣社員
契約社員

詳細記事

公式サイト
400万から600万円の高年収求人多数掲載転職経験が
少ない方に
おススメ

 90,000件


全国16拠点

正社員
派遣社員
パート
                 詳細記事

公式サイト
地域求人に強い
担当者が全面バックカップ
非公開、レア求人多数
正社員求人に強い

30,000件
月間10万人利用


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事
介護の転職サイト・エージェント比較ランキング表

※「冠の画像」をタップすると公式サイトにジャンプします。
※一番右の「詳細記事」をタップするとしまぞーの記事にジャンプします。

更にランキングをくわしく知りたい方はコチラの記事をどうぞ
⋙現役介護士がおすすめ【介護転職エージェント】を比較しランキング! 

下の4つの記事は、私が転職エージェントを利用した時の経験談です。特に2番目は、私が転職活動をしていたのを当時の在職中の施設管理者にばれてしまう恐怖の体験談です。

しまぞー

転職活動の際にはぜひご覧ください!

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

まとめ

50歳代で介護職に転職を考えている方、介護職の給料は「業態によって」、「地域によって」、「施設・事業所」によって違ってきます。

内定が出たからといって早急に仕事先を決めないでください。

上記の記事を参考に、周りの求人情報、ヤフー知恵袋に質問する、転職エージェントに相談してみる等で良い転職ができるように頑張ってください。

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次