MENU

【転職体験談】介護転職エージェント利用マニュアル活用法3記事

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 

しまぞー

しまぞープロフィール
私は介護歴10年目、転職8回4業態を経験。以前、Yahoo!知恵袋の福祉介護カテゴリーでランキング1位のカテゴリーマスターを経験。
転職の際には、転職エージェントは必ず利用していて、1回の転職で2・3社登録しています。
転職エージェントを利用することで、結果的に年収を140万円アップさせたこともあり、当ブログでは、そのノウハウも紹介しています。

>>最初に私が転職エージェントを利用し年収を140万円アップさせた記事を紹介します。
あとから読みに来てくださいね~

読者のみなさんの中には、転職の際に、転職エージェント(人材紹介会社)を利用している方も多いと思います。

また介護には、介護に特化した専門の転職エージェントがあります。

初めて介護の仕事を志望し、職を探している方の中には・・・

  1. 転職エージェントを利用しようか検討している
  2. 実際、転職エージェントを利用した場合どうなのか
  3. 転職エージェントの実態
  4. 登録方法

などなど、転職エージェントの実情を知りたい方も多いでしょう。

実際Googleで検索しても検索結果に出てくるサイトのほとんどは、転職エージェントや介護のサイト、施設や介護の法人ばかりです。

こういった中でも特に転職サイトは、自身の事業内容の紹介が書かれているのはマシで、通常はそのまま登録して翌日には担当者に繋がれてしまいます。

そうなると、箇条書きにした上記の実情などを知り得ることが出来ません。

その結果、デメリットや体験談を知るまでに至らず、エージェントの思惑通りに事が進んで、後々後悔してしまう事があるのです。

そこで、転職経験8回の中で、多くのエージェントを利用している私は、このブログを始めた当初より、

転職エージェントの”仕組み、利用方法、更に闇の部分”まで、私の体験談を3つの記事に書き溜め紹介しています。

3記事読み飛ばしガイド

以上、3つの転職エージェント関係記事プラス、転職まとめ記事をご用意しています。

「ぜひ、転職活動前に読んでください。」きっと、あなたの転職活動のお役に立つ記事だと思います。 それでは、簡単ではありますが、それぞれの記事の概要を紹介していきましょう。

目次

①:【暴露】介護転職エージェントの仕組みから登録方法をまるっと解説 

仕組みのイメージ

本記事では、介護の転職エージェントの仕組みを大公開と題して、エージェントの登録の流れを解説。

しまぞー

また、今まで良い転職エージェントの見分け方として、

  1. 面談でのアドバイス
  2. 面接同行
  3. 履歴書・職務経歴書を添削

上記3つのサービスをしてくれる転職エージェントを利用すべきとの主張を繰り返しています。

本記事では更に、転職エージェントと施設・事業所との関係や、転職エージェントを利用するメリット・デメリットを解説しているので、読者のみなさんの転職活動成功への一助となればと思います。

転職エージェント主なメリット
  1. 相談から採用まで金銭的な負担がない。
  2. 希望の条件で探してくれる。
  3. 転職エージェントの担当者は、紹介先事業所の採用担当者と結びつきがあり、条件面での詳細な情報が入る。
  4. 聞きづらい内容をエージェントの担当者を通して確認できる。
  5. 基本、転職活動は転職エージェントにお任せでOK。
転職エージェント主なデメリット
  1. 採用のハードルが高め。
  2. 入職後の転職エージェントの利用がプレッシャーになる(理由:下の暴露記事のデメリットに記載
  3. 基本、施設・事業所は、人手が足りないから転職エージェントを利用します。つまり、人手が足りなくて忙しい職場を紹介されやすい。

デメリット③にあるリスクを避ける方法として、”非公開求人”の求人を扱っている転職エージェントを利用し職場を探す方法があります。

非公開求人があることを公表している介護の転職エージェントはこちら!

下記記事では、以上の内容をさらに詳細に記録し、転職エージェントの仕組みを大公開しています。

転職エージェントの仕組みを紹介

>>本記事では転職エージェントとはどのような仕組みなのか?登録方法からメリット・デメリットまで解説しています。

②:【体験談】避けるべき介護転職エージェント5つの具体例

体験談のイメージ

昨今の介護職員不足から、人員補充のために転職エージェントを利用する介護施設、事業所が増加しています。

また、転職エージェント自体も増えており、人材の獲得競争が激しさを増していますね。そうなると中にはいい加減な転職エージェントが出てきています。

しまぞー

本記事は、利用しない方がいい転職エージェントの体験談です。5例上げていますが、特に恐怖を感じた体験談は、転職活動が当時の管理者にばれてしまった時です。
まー、酷い転職エージェントの担当者でした。

利用しない方が良い転職エージェント【実体験】

>>詳細記事:避けたい転職エージェントの体験談を「5例」紹介!必見です

③:【実践編】失敗しない転職活動には転職エージェントを利用すべき!

転職を選択したイメージ

しまぞーさん、転職の際にエージェントは利用すべきでしょうか?

しまぞー

結論:失敗しない転職活動の為にはエージェントを利用すべき!
自身が望む転職先を探すには、転職エージェントに登録し、話を聞いてみましょう。

転職エージェントを利用すべき理由

  • 利用するにあたって求職者側の費用負担は全くない(無料)
  • 給料などの相場がわかる
  • 大きな年収アップが見込める
  • 良い転職エージェントは担当者が面接に同行してくれる
  •  履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる

※青い文字をクリックすると記事内の該当する見出しに移動します

普通の企業であれば、退職後も転職先が決まらないケースも多いです。収入が無い状態では安心できません。

ただ、介護業態内での転職ならば、介護の人材の需要が大きいです。
そのため、転職サイトやエージェントに登録すれば割と早く次の就職先が決まります。

しまぞー

しまぞーおすすめ介護転職エージェントを比較しランキングで紹介します!

スクロールできます
運営特徴おススメ
ポイント
求人数対応エリア雇用形態しまぞー
詳細記事


公式サイト

4割非公開求人

給料の大幅アップ
を狙うならここ!
62,000件

全国23社

正社員
契約社員
パート


詳細記事

公式サイト
手厚いサポート
非公開求人多数
訪問介護求人
多数


  56,000件


  全国

正社員
契約社員
パート


詳細記事

公式サイト
無資格未経験案件多数
無料の資格支援制度

年間休日120日求人多数


  10,000件


  全国

正社員
派遣社員
契約社員
パート


詳細記事

公式サイト

ホワイトな職場環境を紹介

完全非公開求人
利用者満足度
96.3%


 年間利用者数     23,500件
拠点:
東京・大阪

正社員
派遣社員
パート


詳細記事

公式サイト

熱心なキャリアアドバイザー
転職経験が少ない方におススメ 87,400件

全国16拠点

正社員
派遣社員
パート
                  公式サイト

公式サイト

未経験・無資格OK

月収33万円以上の好条件求人多数!
10万件
  
全国

正社員
派遣社員
契約社員
パート

公式サイト

>>詳細記事:失敗しない介護の転職活動には転職エージェントを利用すべき!【実践編】 

 【保存版】失敗しない介護への転職,成功への完全ロードマップ!まとめ

本記事では、今まで私の経験をもとに書いてきた記事の中から、職に関する情報をピックアップし、まとめてみました。

ブログ転職記事を読むメリット

ブログ記事のメリット、特に私の記事は、転職サイトや介護の企業にはない実体験、経験談が書かれています。下の記事では転職経験だけでなく、職場環境や人間関係などの役に立つ情報をまとめてありますので、参考までに読んで頂けたらと思います!

>>【永久保存版】転職関係のまとめ記事,随時追記中

まとめ

今回は、介護の転職活動における転職エージェントを特集しました。確かに転職エージェントを利用す場合は、求職者に金銭的な負担はありません。

しかし、利用方法を誤ると転職活動自体が後々失敗に終わってしまう場合があります。

転職活動時において、転職エージェントにすべてを任せてしまうのではなく、エージェントを理解し、上手く付き合いながら活用していただけたらと思います。

最後に、転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

  • もっと給料を上げたい
  • 職場の人間関係に悩んでいる
  • 法人の運営に不満がある

ぶっちゃけ、このような職場の悩みを解決する一番現実的な方法は転職することです。

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談するのが良いです。しかも無料。

では、数ある転職エージェントの中でどれが一番有利なの?と問われると、おすすめは(マイナビ介護職)です。

私が実際に利用して分かった”マイナビ介護職”の7つのメリット

  1. 介護の無資格・未経験OK求人多数掲載。
  2. 担当者が面接に同行してくれる。
  3. 履歴書、職務経歴書の作成の相談に乗ってもらえる。
  4. 短時間、残業無し の人気求人が見つかる。
  5. 担当のキャリアアドバイザーがしっかりサポートしてくれる。
  6. 面接後も収入アップの交渉が出来る施設・事業所がある。
  7. 求人の4割が非公開求人
しまぞー

更に詳しいマイナビ介護職」のおすすめ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

>>しまぞーおすすめ転職エージェント,【マイナビ介護職】を紹介

\4割が非公開求人/

私の一番のおすすめ転職エージェントはマイナビ介護職ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護職の転職エージェントをランキング形式で紹介。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、自身が望む条件を強みにしているエージェントを2社程度選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職エージェント】をランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる