MENU

介護の一歩「お年寄りとのコミュニケーション」の取り方を紹介します

f:id:shimazo3:20211127181915p:plain【2021年9月9日更新】【2021年11月27日更新】

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

ヤフー知恵袋で、コミュニケーションの取り方について質問がありました。

介護職に就いた方は、まず指導係から「利用者とコミュニケーションを取っててください」と言われることが多いです。

今回はヤフー知恵袋の質問形式により、会話が苦手という新人に向けて、「どのように利用者とコミュニケーションを取れば良いのか?」を記事にしました。

まず先に、お年寄り、認知症の方にコミュニケーションを取る上で重要な3つを紹介すると・・・

  1. 笑顔
  2. 目線
  3. お声がけ
 
この3つが重要で、それぞれ紹介していきましょう。

目次

お年寄りとのコミュニケーションの取り方を紹介

f:id:shimazo3:20190511061530p:plain

【質問】利用者とコミュニケ―ションを取るにはどうしたらいいのか?

52歳の男性です。

この度、有料老人ホームで働き始めてました。

 はっきり言ってコミュ二ケーションが苦手です

施設の利用者さんたちと雑談する技術を教えてください。

もし、雑談するには相手に興味を持たないといけない、というのなら、相手に興味を持つための技術も教えてください。

アドバイスをしていただけるととてもありがたいです。

 よろしくお願いします。

【回答】ヤフー知恵袋福祉介護カテゴリマスター【shimazo3】

2019/5/10

コミュニケーションを取るうえで重要なのは、自分が話す事よりも相手の話を聞く事です。傾聴と言われています。

最初は自分が話さなくても良いのです。

ここを踏まえないと会話が続かず、相手が不快感を抱く原因にもなるでしょう。

コミュニケーションの基本姿勢

私は、介護の転職は8か所経験しています。そのため、多くの介護職員と仕事ができました。

その中にはお年寄りとのコミュニケーションの取り方がとてもたけていて、上手な方がいました。

その方達のお年寄りとのコミュニケーションをとる姿勢の共通点があります。

笑顔

まず、「笑顔」

入居者と会話する際は、笑顔が出ています。

特に認知症高齢者との接し方に有効で、笑顔により相手を安心させることが出来るでしょう。

私の経験上、笑顔で接すれば、介護拒否、不穏などの問題も80%以上解決すると思います。

目線を合わせる

これは主に、介護拒否者へのコミュケーションを取る際に有効な手段です。

お年寄りの多くの女性は背丈が低いです。

背の高い職員がコミュニケーションをとる際に、上から目線だと相手に威圧感を与えてしまいます。

目線を合わせることによって、相手も安心できるのです。

それではお年寄りとのコミュニケーションをとる際の基本的技術について、紹介していきたいと思います。

お声がけ

必ず何かの動作を求める、行う場合は入居者に声をかけてから行ってください。

声をかけずに、無言で介助を行うと入居者がをびっくりさせてしまいます。

また重要なのは、認知症の方に入れ歯を入れる際にお声がけをすれば、自然とお口を開けてくれます

コミュニケーションにはカウンセリングの姿勢を意識

  • 受容・・・相手をそのまま、否定も肯定もせず、受け入れる
  • 傾聴・・・相手の話をただ聴くのではなく、注意深く、正確に、真摯に耳を傾ける
  • 共感・・・他人である自分が、価値観の違う相手とその世界を、相手の立場にたって、理解しようとする
 

このコミュニケーションの取り方は、臨床心理士のカウンセリング技術です。重要な事は、利用者の話に「傾聴」する事から始めること、話し上手より、聞き上手です。

お年寄りが話している時に、反論すること無く「共感」しながら、「受容」します。

国家資格【公認心理師】は今なら介護職でもギリ間に合う!

コミュニケーションの際,ラポールの形成

ラポールを形成するにはどうしたらいい?

ラポールとは、信頼関係を築く事です。
その信頼関係を作る為にはどうしたらいいのかという技法が、ラポールの形成です。

例えば「ミラーリング」というラポール形成のための技法があります。

ミラーリングとは

相手の「しぐさや動き」をまねるという方法です。相手に合わせる事で信頼関係をつくる方法です。

コミュニケーションの際、パーソナルスペースを理解すべき

f:id:shimazo3:20190511032103p:plain

パーソナルスペースとは、他者が自分に近づくことを許せる限界の範囲、つまり心理的な縄張りのことです。

画像はf:id:shimazo3:20190512015038p:plain様よりお借りしました。

f:id:shimazo3:20190511060039p:plain

男性の場合は、前方のパーソナルスペースが長いです。

つまり男性の場合、話しかける時は「前からよりも横から」話しかけた方が良いと言われています。

初めて会話をする人、信頼関係が出来てきた人、それぞれ相手と自分の距離が必要なのです。

コミュニケーションを取るタイミング

有料は接遇とかうるさそうだから難しいのかな?

私は、特別養護老人ホームで割と利用者は対等で話が出来ます。

ただ特養は介護度3以上なので話が出来る方は少ないです。

利用者とコミュニケーションを取るタイミングと環境づくり

✅ 介護の仕事中に入居者と話すタイミング

  • 食事介助中
  • 入浴介助中
  • おやつの時間
  • トイレの中
  • 整容で「爪切りをする」タイミング
  • 入居者様と共同作業中

入居者に、新聞やタオルを畳んでもらうなど、作業をお願いします。

そして、一緒に作業をしながらお話しをしてください。

テーブルに置く小さいゴミ箱を作る

作れる方はクリアーでお話し好きな方います。

しかし、お手伝いの好きなお年寄りは、逆に周りの入居者は「何故手伝わないのか?」と不満に思うこともあるのです。

その時に貴方がお手伝いすれば、信頼関係を作るきっかけになると思います。

クリアーな方には、自分からコミニケションだと気負わず、「相手の話を聞く姿勢」が大切だと思います。それが先ほど申し上げた「傾聴」です。

最初は「聞き上手」でも良いでしょう。

お話しする時は「笑顔」です。

私が大切にしていたコミュニケーション技法

約束事を守る

つまり、お願いされたことはしっかり守る。



これを守っていけば、利用者は貴方を信頼して更にお願い事をしやすくなる。

そして信頼関係が出来れば、必然的に相手から声をかけてもらい自然と会話が多くなってきます。

利用者が何をしてほしいか(要求・ニーズ)を考える.

それを実行していけば、利用者は貴方なら信頼できるという関係が出来ると思います。

コミュニケーションを取りたい、ターゲットの入居者に、他の介護職員よりも、「あなたは良くしてくれる」と思わせれば、言い方は悪いですが、こっちのものではないでしょうか?

これもずるいですが、「他の入居者より特別扱いをしてますよ」と思わせれば、利用者は他の職員より信頼してくれるようになります。

少なくともこれから介護を始める新人の方、入居者の拒否に悩んでいる方には有効な手段ですよ。

そこから信頼関係による、本当のコミュニケーションが出来るようになると思います。

まずは、新しく入所した方のアセスメントを確認しましょう。多くの施設はスタップルームに個人記録(ケース記録)があると思います。その内容を見て、それぞれの利用者の問題点、育ってきた背景などを調べます。

個人記録のアセスメント表を把握しましょう。

また、先輩職員からの利用者情報も重要です。

介護職員が職場の人間関係で信頼を得るための3つの方法 

私の高齢者への思い

今の高齢者には戦争体験者がいます。そして戦後の高度経済成長期、バブル崩壊を経験してました。日本の成長を先頭に立って支えてきた方々です。

リタイヤした今、介護,福祉という枠組みだけではなく尊敬されるべき存在でしょう。

しまぞーが介護人生の転機となった,ご利用者との出会いを紹介

最後に、介護に転職・就職を考えている介護職希望の方へむけて・・・

転職したくなったらまず転職エージェントに無料相談


もし相談するなら転職エージェントのマイナビ介護職がおすすめです。

私が実際に転職活動で転職エージェントを利用した時に、とても助かったのが面接同行収入が希望にマッチする施設を探してくれたことでした。

私が直接電話で確認した”マイナビ介護職”の6つの特徴、メリット

  1. 担当者が面接に同行してくれる。
  2. 履歴書、職務経歴書の作成の相談に乗ってもらえる。
  3. 短時間、残業無し の人気求人が見つかる。
  4. 担当のキャリアアドバイザーがしっかりサポートしてくれる。
  5. 最初の段階で、希望の給与条件 にマッチした就職先を探してもらえる。
  6. 面接後も収入アップの交渉が出来る施設・事業所がある。

私が直接電話でマイナビ介護職に確認したマイナビ介護職のおすすめ理由を下の記事で紹介しています。是非ご覧ください。

しまぞー記事【マイナビ介護職】おすすめ介護転職エージェント,マイナビ介護職を紹介

⋙直接【マイナビ介護職】のサイトに行きたい方は、こちらからどうぞ!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次