MENU

新人が目指す,介護の司令塔【ケアマネジャー】仕事内容,収入を大公開

ケアマネジャーのイメージ

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

介護職になる方は、将来ケアマネジャーを「目指そう!」となんとなく思う資格ですよね。

まず、皆さんに分かって頂きたいのは、ケアマネジャーの資格は介護職の上位資格ではありません。

ケアマネージャーは介護保険制度の法律である介護保険法により作られた資格です。

国家資格ではなく、都道府県が実施する資格なのです。

今日はこのケアマネジャーを介護の司令塔として紹介していきます。

シカトルの画像
▼ シカトル掲載中の人気資格はこちらをタップ!
シカトル掲載中の人気資格の画像

⋙介護の資格はシカトル!資料請求だけでもOK!無料です 

無料の資料請求はここをタップ!

カンタン1分登録

目次

ケアマネジャーは介護職,介護福祉士の上位資格ではない

ケアマネジャーの事務仕事姿

記事のタイトルに書いた通り、介護に入る新人はケアマネージャーを介護職の上位資格と考えている方は多いです。

心配することなかれ、事実私も介護に入職した当時は、同じ初任者研修を受講した同期と一緒に「将来はケアマネジャー!」と仕事内容はほとんどわからなくともイメージだけはありました。

しかし実際には、介護職とケアマネージャーでは職種が違うのが事実です。
つまり、ケアマネジャーは介護福祉士の上位資格ではありません。

ケアマネジャーとは

介護保険法(法第七条第五項関係)により、ケアマネジャー(介護支援専門員)は、「要介護者等からの相談に応じ、要介護者等がその心身の状況等に応じ適切なサービスを利用できるよう市区町村、サービス事業者等との連絡調整等を行う者であって、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術を有するものとして介護支援専門員証の交付を受けたもの」と定義されています。

⋙ケアマネジャーはシカトル!無料の資料請求はコチラ! 

ケアマネジャーの仕事内容

f:id:shimazo3:20211115091505p:plain

介護事業所・施設で入居者、利用者に対してケアプランを作る事務仕事です。

そして介護職員は、利用者のケアを、ケアマネジャーが作成したケアプランに基づいて行う。このような関係性です。

ケアマネジャーの仕事を3種類に分けると・・・

ケアマネジャー相談業務)

ケアマネジャーはケアプランを作る際、ご本人様、ご家族とお話をし、ご利用者様の望んでいる将来像をつかむ為、目標を考え、その為の介護サービスを紹介します。

ケアマネジャー事務仕事)

アセスメント→ケアプランを作る→モニタリングこの一連の作業をする事が、事務的な仕事になります。

ケアマネジャー(調整業務)

ケアマネジャーは一人一人の利用者のニーズ(要求、要望)に応える為、役所や地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、福祉用具販売営業所、介護サービス事業所、医療機関等の関係各所を調整し、フル活用します。

心身(こころやからだ)が不自由になった方(要介護者)のケアプランを作成するのが主な仕事です。

ちなみに要介護者とは、介護サービスを受けるために役所に要介護申請をし認定された65歳以上の高齢者の事です。

【具体的には】・・・高齢者が転倒して車椅子になられた方。認知症を患われた方です。

まずケアマネジャーは、ケアプラン作成をする役割なのでケアプランについて紹介しましょう。

>>関連記事:【介護の資格】介護に関わる資格の種類を一覧!

ケアプランとアセスメントの関係

f:id:shimazo3:20211115091405p:plain

ケアプランは要介護者(要支援1.2要介護1から5の要介護認定者)及びその家族が、どのような介護サービスが必要かケアマネジャーと相談します。

この作業をアセスメントと言います。生活環境など把握、確認した上生活全般の課題(ニーズ)を抽出し今後どのような介護サービスが必要なのか整理していきます。 

アセスメントの具体例

  • まだ、自分で生活できるけど、ご家族は心配な為、訪問サービスを利用する事を検討する。
  • 在宅での介護は難しくなり施設への入所を検討する。

そして心身の状況の向上、ADL(日常生活動作)の改善を目指し、ケアプランを作成する。ケアプランには、介護サービスを受ける事で、要介護者はより充実した生活を送れるように、長期的、短期的な目標を設定します。

その目標に対してどのようなサービスを受けるのかを計画したものが、「サービス計画書」つまりケアプランになります。

簡単に言えばアセスメント(情報収集)し、ケアプラン(計画書)を作るです。

ちなみに、ケアプランは利用者様には無料で作成しています。

「ケアマネジャー」と呼ばれる介護支援専門員が在籍している居宅介護支援事業所などに依頼すれば、無料で作成してもらえるだけでなく、被介護者の身体状況が変化するたびに作り直すことが可能です。

我々介護職員は、このケアプランに沿ったサービス内容を提供しています。

その他のケアマネージャーの業務

  • 事故報告書ではケアマネジャーも評価する。
  • ご家族への事故の報告もケアマネジャーの業務。

ケアプランの種類:3つ

f:id:shimazo3:20211115092342p:plain


ケアプランは大きく分けると「居宅サービス計画」「施設サービス計画」「介護予防サービス計画」の3種類があります。

居宅サービス(居宅サービス計画書)

居宅サービスは自宅で生活しながら介護保険でのサービスを受けられる業態のケアプランです。

要介護1~5の人が対象で、主な業態は

  1. 訪問介護サービス(自宅で受けるサービス)
  2. デイサービス(送迎者で事業所に行きレクリエーションなどを楽しむ)
  3. デイケア(送迎車で事業所に行き機能訓練をおこなう)

その他、さまざまな居宅サービスが有ります。

施設サービス(施設サービス計画書)

下記3つの施設でサービスを受けられるケアプランです。

  1. 特別養護老人ホーム
  2. 介護老人保健施設
  3. 介護療養型医療施設

介護予防サービス(介護予防サービス計画)

まだ要介護の認定を必要としない健康な人が、今後介護が必要な状態にならないようサポートを受けるための介護予防ケアプラン。対象者は要支援1・2の方が対象です。
地域包括支援センターの保健師などが介護予防ケアプランを作成します。

居宅ケアマネと施設ケアマネの差を問う質問は、ヤフー知恵袋でもよくあります。

ケアマネジャーがひとりで担当できる人数は

  • 居宅ケアマネの担当人数は35
  • 施設ケアマネの担当人数は100まで

しかし、どちらが大変かというと居宅ケアマネと言われています。

居宅ケアマネは担当が少なくても、モニタリングという業務を行わなければなりません。 

モニタリングとは

ケアマネジャーが定期的(月に一回)利用者を訪ね、サービスの実施状況を確認する業務。

ケアマネジャーの資格取得まで

試験勉強のイメージ

まず以前は、ケアマネジャーの資格は、初任者研修(以前のヘルパー2級)を取得後5年(就業日数900日)で受験資格がありました。

しかし、昨年より介護職では国家資格の介護福祉士取得後5年(就業日数900日)で受験資格を得るように変更されてます。

その他の国家資格でも、受験資格を得ることが出来ます。

医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、
理学療法士、作業療法士、栄養士、等取得後、 

その資格の職業を5年(就業日数900日)経験する事で、ケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格を得ることが出来ます。

ケアマネジャーの資格合格率は、資格制度が出来たころから数年間は40%を超える高い合格率でした。しかしここ近年は10%台の難関資格になってます。

⋙ケアマネジャーはシカトル!無料の資料請求はコチラ!

ケアマネジャーの年収

ケアマネジャーの収入に関して以前(2017年)聞いた話では、特別養護老人ホームの介護福祉士が夜勤をやる収入と同程度でした。大体年収350万円程度。

しかしここ数年で、介護職には国から支給される介護処遇改善加算が増えて介護職とケアマネジャーの収入とでは逆転されています。

f:id:shimazo3:20190611123536p:plain

引用サイト:年収JP

f:id:shimazo3:20190611123639p:plain

50代のケアマネジャーの年収が高い理由は、制度が始まった当初はケアマネジャーは重宝されていたため、そのまま年功序列で上がっている方だと思われます。

ケアマネジャーの上位資格【主任ケアマネジャー

f:id:shimazo3:20211115092125p:plain

ケアマネジャーには「主任ケアマネジャー」という上位資格があります。

※2021年には居宅介護事業所の管理者には、「主任ケアマネジャー」の要件が必要になりました。

参考:介護求人パーク:主任ケアマネージャーとはどんな資格

居宅介護支援事業所とは

ケアマネジャーが在籍し、要介護者にケアプランを作成し訪問介護や通所介護へ必要に応じて案内する

多くの居宅介護支援事業所は、特別養護老人ホームなどの施設に併設されています。

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

きょうのサービスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次