介護士しまぞーブログ

介護に従事している方、転職を考えている方に向けて、介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介させて頂きます。

介護職に就く入口の資格【介護初任者研修】3つの受講方法を紹介!

【2020年12月5日更新】【2021年8月1日更新】

 

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

 

今回は中高年50歳代の介護へ転職を検討されている方へ、私が介護職に就いた理由初任者研修を受ける方法について記事にしました。

 

私の前職のビル管理の仕事は転職が多く、およそ10年の間に5社程転職しています。

 

ビル管理の仕事に就いた西暦2000年代の「転職活動は新聞チラシ」で探しました。

 

しかし、現在では介護の転職は様変わりし、ネットで求人を探す時代になりましたね。

 

※記事の最初は、わたしが介護の職業を選んだ理由とその良さを記事にしています。必要ない方は目次から飛ばしてくださいね。

 

無料で登録できる,介護の転職おすすめエージェント3社

 《 転職エージェントは自己負担円 》

 

介護職の入り口【初任者研修】を受ける3つの方法

f:id:shimazo3:20190616024638p:plain 

【方法:①】ハロワの職業訓練を受講

 

このハロワでの研修を受講できるタイミングは、失業中の期間になります。

ただしくは、給付制限の期間中に職業訓練を受講すれば、待機期間がなくなり失業給付を受けれるようになります。

 

※詳しい内容は下のサイトで確認ください

ハローワークの求職者支援制度で介護職員初任者研修の授業料無料?|介護の資格 最短net

 

【方法:②】介護事業所、施設に無資格で入職し,会社負担で受講

 

意外とこのパターンは多いです。基本介護をするにあたってヘルパー2級は必須では無いのです。必要な介護業態は訪問サービス事業所のみです。

 

介護施設にはその様な研修があるとも知らず、面接に来る方も多いです。人材不足の介護業態は、良いと思った人材は、受け入れて事業所負担で研修を受けさせるところが多いです。

 

※ヘルパー2級(初任者研修)平成29年度の試験以前は、研修を受講していたら5年後ケアマネの試験を受ける事が来出ました。

 

【方法:③】個人で研修学校をネット等で探し研修を受講

 

ネットなどで「介護」「初任者研修」とググれば、たくさん研修の機関が出てきます。

 

ヘルパー2級(初任者研修)を受講するには、上記の3種類のルートがあります。

 

方法1と2は個人に負担はないですが、方法3は個人負担があるので(研修学校にもよりますが研修費用は5万円程度です)

初任者研修の受講期間 

f:id:shimazo3:20210801044802p:plain

 

初任者研修の受講には通学通信教育があります。

初任者研修の座学受講時間・・・130時間

通信教育では、その時間に見合った受講内容になります。

 

介護初任者研修の受講期間・・・2か月程度

 

ちなみに介護福祉士の資格を取得する際の必須資格である、

実務者研修の座学の受講時間・・450時間

 

 

 

介護初任者研修と実務者研修を合わせた座学が450時間なのです。

 

ハローワークでは両方同時に取得も可能です。

 

介護初任者研修を先に取得して、後から実務者研修を受ける場合は、初任者研修の座学時間130時間を引いた320時間が実務者研修の受講時間になります。

 

実務者研修と初任者研修を、同時に取得する利点は多少研修費用が安くなります。

 

【実務者研修の記事】↓

www.shimazo3.com

  

初任者研修講義の内容

 

f:id:shimazo3:20210801045113p:plain

研修の座学・・・

認知症関連や介護保険制度の歴史、コミュニケーション、レクリエーションなどを学びます。 

研修の実技・・・

  • 衣類の着脱時おける注意点の「脱健着患」の方法
  • 毎日シーツ交換をしていた。
  • おむつ交換の方法等介護技術

 

介護の現場で役立つ介護技術の画像解説のまとめ記事

www.shimazo3.com

 

私のヘルパー2級時代は、簡素な筆記試験ととても緊張する実技試験がありました。

テスト内容は上記の実技を、ひとりずつ別室にて行います。

落とす研修ではないので、皆さん合格し卒業できます。

 

ただ厳しいのが必ずすべての講義を受講しなければならず、台風、電車の遅延などの理由では欠席扱いになってしまいます。

 

落とした単位は次回のヘルパー2級の口座に振り替えられて卒業はそれまで出来ません。

 

最後に、介護に転職・就職を考えている介護職希望の方へむけて・・・

転職したくなったらまず、転職エージェントに無料相談しましょう。


もし相談するなら、転職エージェントの【かいご畑】がおすすめです。

 

私が実際に転職活動で転職エージェントを利用した時に、とても助かったのが面接同行収入が希望にマッチする施設を探してくれたことでした。

私が直接電話で確認した、かいご畑の6つの特徴、メリット
  1. 無資格未経験者でも利用できる
  2. 担当者が面接に同行してくれる
  3. 履歴書、職務経歴書の作成の相談に乗ってもらえる
  4. 短時間、残業なしの人気求人が見つかる
  5. 専任コーディネーターがしっかりサポートしてくれる
  6. 最初の段階で、希望の給与条件にマッチした就職先を探してもらえる

番外:面接後も収入アップの交渉が出来る施設・事業所がある

 

私が更に詳しく直接電話でかいご畑に確認した「かいご畑のおすすめ理由」を下の記事で紹介しています。是非ご覧ください。

www.shimazo3.com

 

⋙直接【かいご畑】のサイトに行きたい方は、こちらからどうぞ!

 

Amazonでの買い物はこちらからどうぞ!】 

 

Amazonオーディオ雑誌読み放題「ファイルウェブマガジンプレミアム」】

 

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

 

今日のサービスショット!