MENU

就職前の面接・見学で、良い介護施設か見極める10のチェックリストを公開!

就職前の面接・見学で、良い介護施設か見極める10のチェックリスト

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

世間での介護職のイメージは、あまりよくないのが一般的です。

実際に私の参加していたヤフー知恵袋でも、否定的な意見の人が「質問者」「回答者」「経験者」を含めて大勢いました。

実際のところ、低賃金、底辺と言われてしまうような職場環境の悪い施設、事業所も多いのです。

しまぞー

就職してから自分が思っていた施設と違っていたので退職してしまうケースもあります。

転職エージェント担当者

また、就職前だからこそ条件面などの交渉ができます。

今回は私の転職経験から、就職前の面接や事業所見学時に気を付ける良い職場環境を見極めるための10のチェックリスト」と題し記事にしました。

ぜひ、介護へ転職・就職を考えている方に読んで頂いて、良い就職・転職成功への参考になればと思います。

また、転職活動に介護の転職エージェントを利用するのが効率的です。転職エージェントには良し悪しがあるので、最初に転職エージェントの記事をご用意しました。

下の4つの記事は、私が転職エージェントを利用した時の経験談です。特に2番目は、私が転職活動をしていたのを当時の在職中の施設管理者にばれてしまう恐怖の体験談です。

しまぞー

転職活動の際にはぜひご覧ください!

それでは職場環境を見極めるための10のチェックリストをみていきましょう。

目次

①面接・見学で不衛生な施設ではないか確認

①面接・見学で不衛生な施設ではないか確認

フロアーや廊下トイレの衛生面

しまぞー

施設・事業所を見学した際、フロアーや廊下で異臭がしている施設・事業所があります。

そのようなところでは、排泄物をそのままトイレの床に置いておいている。
居室の床に放置しているところがあります。

そのような施設・事業所は、衛生面での意識が低く、清潔不潔の理念がないと思われます。

介護職員の服装・身だしなみ

介護職員は、入社時に施設よりユニフォームを上下2・3セット支給されます。

  1. 職員の服装をみて汚れていないか?
  2. 身だしなみはしっかりしているか?
  3. 数日間同じユニフォームを着たままの汚れた服装ではないか?

面接、見学の機会に確認してみましょう。

ブラック施設は、単発アルバイトのカイテクで確認できる!まずはアプリをダウンロード

②面接・見学で身体拘束をおこなっていないか確認

②面接・見学で身体拘束をおこなっていないか確認
しまぞー

施設・事業所見学の際、入居者様が身体拘束をされていないか確認してください。

身体拘束は

  • 「つなぎの服を着せられたり」
  • 「拘束手袋をさせられたり」
  • 「介護ベッドに4点柵」

をしているところです。

身体拘束をしている施設は、お年寄りに対して尊厳のない、意識が低い施設と思われます。

医療系の管理者に多く、福祉・介護の意識が欠落している施設・事業所と考えられます。

③面接・見学で残業時間を聞いてみる

③面接・見学で残業時間を聞いてみる
しまぞー

私の経験では、介護施設で残業をするということはほとんどありません。

介護の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事です。

そのうえ残業をするということは非常に辛いことです。

面接で残業を確認して、20時間以上あるなら避けた方がいいでしょう。

サービス残業などもってのほかです。

サービス残業の無い求人を探すなら【レバウェル介護(旧:きらケア)】

ワンオペの夜勤時、入居者が20人を超える職場は避ける

④ワンオペの夜勤時、入居者が20人を超える職場は避ける

ワンオペとは、一人で見守り、介助をしている状況の事です。

特別養護老人ホームであれば、1ユニット入居者10名が基本です。

私の経験では1ユニット最大12名でした。

※ユニットとは、10室までの個室をひとつの集合体とした中で生活してる、生活単位のことです。

1ユニットに対して専属の職員を配置して介助を行います。

ベテランの職員でも、この10名のユニットが限界だと言われていました。

これを超えるような施設は、有料老人ホームならばあるでしょう。

40名の配薬、服薬介助を行っていた」などのケースは、有料老人ホームから転職してきた介護職員からよく聞かれます。

厚生労働省令による人員配置基準

  • 日中のワンオペは、1ユニット入居者10名まで。
  • 夜間帯のワンオペは、2ユニット入居者20名が基本です。

この人数以上の入居者のひとりでの対応は、きつく限界だと思います。

それ以上は介護事故の恐れ大です。

⑤面接、見学で処遇改善加算を確認

⑤面接、見学で処遇改善加算を確認
しまぞー

処遇改善加算とは、国が低賃金の介護職員の給料を増やすために、支給している手当の事です。

私の施設では処遇改善加算の金額は月に万円です。

厚生労働省の試算での処遇改善加算は、キャリアパスの最高ランク(Ⅰ)で3万7千円としています。

キャリアパスのランクを決める要件

  1. キャリアパスランクは(Ⅰ)から(Ⅴ)まであり、職場でのスキルアップの為の研修などの有無により分けられている。
  2. キャリアパスのランクは施設・事業所が申請する。つまり、ランクを高くする職場は、職員の待遇を良くしようと考えている。

しかし施設・事業所によっては、処遇改善加算を「事務処理の煩雑さから申請しない」所もあるようです。


上記のような職場は避けるべきだと思います

>>処遇改善加算の詳しい内容は過去記事に掲載しています。参考資料として添付させていいただきます。

>2019年10月より始まった介護職員のためのあたらしい制度です。

年収250万円以下の施設・事業所は避ける

⑥年収250万円以下の施設・事業所は避ける


私の経験ではグループホームや小規模多機能時代に年収が270万円でした。

しまぞー

しかし、それは3年前の話です。今現在は処遇改善加算があるため、無資格でも300万円近くいきます。

それはデイサービスやグループホームなどの居宅系のサービス事業所でも同じです。

年収の目安としては、デイサービス、訪問サービス事業所なら年収300万円程度。

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などの施設系は年収330万円(夜勤代込み)です。

私が年収140円アップしたきっかけのエージェント【マイナビ介護職】はこちら!

⑦介護職員の年代、性別のバランスを確認

⑦介護職員の年代、性別のバランスを確認
しまぞー

施設・事業所見学の際、働いている介護職員が若い人が中心だと、中高年の我々にとっては、人間関係の構築がとても難しい部分があります。

ずばり、働きにくい職場になる可能性が大きいです。

逆に自身と同じ年代の人が多く働いていると、働きやすい職場といえるでしょう。

自分と同じ年代の職員がいれば、必ず職場の相談相手、話し相手になるので、要チェックポイントです。

労働契約書(雇用契約)の内容を把握する

⑧労働契約書(雇用契約)の内容を把握する

雇用形態の確認

しまぞー

正社員が希望であるならば、その雇用形態は譲れない契約ですよね。

施設・事業所によっては、無資格からの就労は「契約社員から」、「準社員から」、「社員登用制度あり」などがあります。

しかし私の経験から施設・事業所では、準社員からなどの、労働契約(雇用契約)の結び方は少ないです。

最初から正社員として働ける職場であれば安心できると思います。

労働契約書で試用期間が「無期雇用」か確認

しまぞー

労働契約書(雇用契約書)に記載されている試用期間の内容も重要です。

無期雇用ならば、仕事についてからの安心感が違います。

有期雇用契約によって、試用期間を設定している場合は、労働契約書に雇用期間が具体的にいついつまでと日付が区切られています。

無期雇用は、試用期間が期間の定め無し、と記載されています。

つまり、有期雇用は期間満了で解雇(雇い止め)が可能です。

しかし、無期雇用は期間が定められていないため、使用期間が3か月とあっても、合理的な理由で社会通念上相当とされる本採用を拒否できない限り、試用期間満了で退職になることはありません

⑨面接、見学で転勤の有無を確認

⑨面接、見学で転勤の有無を確認

勤務先希望に関しては、考え方が個人個人違うと思います。

しまぞー

私はあまり転勤や移動がないような施設に入職したいと考えます。

せっかく自宅から近所の施設を選んでも、遠くに移動させられるようなことがあると、通勤時間が少ないというメリットが無くなるでしょう。

面接同行できるエージェント【レバウェル介護(旧:きらケア)】はこちら!

⑩面接、見学でフロアーに職員がいない!

⑩面接、見学でフロアーに職員がいない!


フロアー、ユニットに職員が誰もいない
ことがあります。

しまぞー

我々介護士はフロアーに必ず見守りをつけています。しかし、職員の数が少なく見守りができていないケースがあります。

こういったケースでは、スタッフの離職率が高いブラック施設の可能性がありえます。

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

f:id:shimazo3:20210328213032p:plain
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次