中高年50歳からの楽しい介護職

介護に転職を考えている中高年に向けて、介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介させて頂きます。

大卒新卒の男性、介護職に就くのは止めときな!【中高年50歳代の介護への転職】

こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。

今日のブログは「大学新卒の若い人が介護職へ就くのはやめときな」です。


なぜ「若い人がやめときな」なのでしょうか?

まず今回の題名「若い人と」は、あくまでも大学新卒で就職活動をされている男性の方が対象です。


介護職は、大学を卒業してまでも、就く仕事ではないということです。

その理由を解説していきたいと思います。

f:id:shimazo3:20190614000201p:plain

 

 

給料が上がらない


特別養護老人ホームに新卒で介護職で就くと、初任給でコミコミ20万円です。

年収だと300万円が相場です。

 

3年勤め介護福祉士の資格を取得して、年収が首都圏なら350から400万円の間です。

 
これ以上は頭打ちです。

なぜ介護職は給料が上がらないのか、それは今の介護保険制度の介護報酬(売り上げ)に問題があるのです。介護保険制度の過去記事があります。
参考にしてください。

 ⇊       ⇊      ⇊

www.shimazo3.com

 

役職が付いても上がらない


年数重ねて「役職が付けば上がるだろう」、と言う考えは甘いです。

ユニットリーダー手当は良くて1万円です。手当がつかない所もあります。

※ユニットリーダーは早くて3年目から、抜擢されます。

 

主任クラスでこれも一概には言えませんが、主任手当は1万円くらいです。

 

その上は、施設長ですが、こちらは学歴ではありません。縁故関係など狭き門です。

 

今現在で20年経験ある方でも、3年目の介護福祉士と年収はほとんど変わりません。

 

大卒新卒のメリットは、一般企業では、幹部候補として育てられることです。


「今の時代そりゃないよ」、と言われるかもしれません。一般企業は年功序列、終身雇用は崩壊するだろう。と言われるかもしれません。


確かに今後、その様に世の中変わっていくかもしれません。

ただ今でも上場企業では、企業に縛りついて経験をつめばそれなりの年収にはなります。

退職金制度もあります。

介護職で、新卒メリットを活かす方法


介護職で給料を上げていくとしたら、営利企業のチェーン介護業態を狙うべきです。

 

例えばベネッセなど優良企業の系列て介護を手掛けているところでは、出世ブランを宣伝しています。


施設長が(20代、30代)で年収500万円、エリアマネージャー、本部の課長、部長と上がれば年収800万円とうたい文句で宣伝しています。


ただ部長になるには、狭き門だと思います。収入を上げていける可能性があるという事です。

離職率が高い?


介護業態は離職率が高い業界と言われています。しかし調べてみると、一般企業と介護業態は、16%と同じ程度の離職率です。

 

ちなみに私が勤めている、特別養護老人ホームでは40%を超える異常とも思える離職率です。

介護から転職する際、介護で培ったスキルは通用しない。

 

晴れて大学の新卒で介護施設に入社しました。3年目で介護福祉士の国家資格を取得しました。

 

介護技術を身に着け仕事をテキパキとこなし、新人を教育指導する立場になりました。

 しかし、諸事情により退職することになったとします。

その際に介護職での経験は、転職に有利なスキルがほとんどありません。

介護職での経験は、一般企業ではなんの役にも立たないのです。

 

介護技術という名の技術など、他の職種には通用しません。大卒のメリットはなくなります。

学ぶべき、カガミとなる先輩が少ない


一般企業には、良くも悪くも新卒には、先輩により手厚く指導してくれています。先輩後輩の関係により、上に引っ張ってくれるという習慣が良くも悪くもあります。

 

介護に関する知識は、自分で勉強し取得していかなければなりません。

 

介護技術に関しては(おむつ交換)、非常にうるさいです。

 

恐らく、「これはだめ、それはだめ」は言える職員はいます。

 

しかし、「こうしたほうが良い」と言う建設的な指導ができる職員が少ないと思われます。

大卒は出世に有利の学歴ではない。


大卒よりも、専門学校卒の理学療法士、作業療法士、看護師などの職種が上位になっている。

医療系の資格所有者が、上位の立場、職場です。

向上心はご法度


また一般社会のでは当たり前のPCスキルを使って、仕事しようとすると周りから煙たがれます。

 

新しいことをチャレンジしようとする向上心は周りの職員から、拒否反応を示されます。


出る杭は打たれる状態です。施設では介護歴の長い人の考え方が一番と言う慣例があります。新しい仕組みを取り入れにくい,5環境がまだまだあります。

 

介護に対する思いを持って入ってきた人は、職場環境の悪さに潰れやすいです。

 

私が学生時代のおもしろ就職活動の就職の記事です。

⇊       ⇊       ⇊

www.shimazo3.com

 

 最後に

大学生のみなさんは、高い学歴、高い学費を払っています。それに見合う職場はいくらでもあります。

介護ならいつでも就ける仕事です。まずは他の職業で、新卒メリットを活かした就職活動をしてください。

 

私の新卒の収入や特別養護老人ホームの、今現在の介護福祉士としての給料を過去記事で公開しています。

 ⇊        ⇊        ⇊

www.shimazo3.com

おまけ、今日のshimazo3サービスショット!

パソコンで仕事中、邪魔され更に臥床される。

 

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったら読者登録・マークしてください。とても励みになります。