MENU

介護職はなぜ底辺職と言われるのか?【10の理由】を解説!

f:id:shimazo3:20211117005610p:plain

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

介護職は底辺職と言われることがあります。私が回答者として参加していた「ヤフー知恵袋」でも質問者から・・・

「なんで介護職は底辺職と言われるのですか?」という質問は多かったです。

一般社会で底辺職と言われる仕事をググってみると・・・

清掃員、警備員、工事現場作業員、ビル管理、運送ドライバーなどが挙がっていました。

底辺職と言われる職業の共通点は
  • 頭や技術を使う仕事ではなく、体を使う仕事の傾向
  • 賃金が安い
  • 3K(きつい、汚い、危険)
  • 夜勤がある仕事が多い

一般社会で言われている底辺職の共通点が、介護職にも当てはまっているような…  

そこで今回の記事は、なぜ介護職が底辺職と言われるのかについて、10のケースを挙げて理由を解説します。

目次

理由①:排泄物を扱う

f:id:shimazo3:20200811062845p:plain

介護の仕事は世間では「排泄物」を扱う仕事というイメージが強いからですね

我々介護士の中で、介護の仕事していて底辺とは考えている方は少ないです。

しまぞー

よく言われたのが私が、参加するヤフー知恵袋で介護職を、「ふん処理介護士」など揶揄する質問や回答はありました。

>>関連記事:介護の仕事3Kについて

理由②:羞恥心

飼い猫

一般社会で介護士と名乗るのが「恥ずかしい」って思う人多いみたいよ

介護の仕事をしていることを、親せきなどに大っぴらに名乗ることには実際に抵抗がありました。

他人から「職業は何ですか?」と聞かれて、「介護職です」と答えるのが恥ずかしいと思う人は実際いるでしょう。

理由③:学歴が問われない

しまぞー

入社選考に際して特に学歴、職歴を問われないよね

事実、介護職への就職には学歴を問いません。

中高年が介護に転職する際も、今までの経験・スキルは管理職でもない限り関係ないでしょう。

特別養護老人ホームに入職する際に、介護歴以外の職歴は問われません。

施設側は選考の際、「目をつぶって」、「後ろ向いて」、だれでも採用をしているのです。

>>関連記事:大卒で介護職に就くのはやめときな!

理由④:低賃金

周りの方に介護は「低賃金で大変よね」って言われる

介護職の給料が少ないことは事実です。

一般企業で40代50代の方の給料は、年収で1000万円近くになるでしょう。

しかし、介護職の収入面では、年功序列のような仕組みはほとんどみられません。


介護職の年収は300万円程度の低い職場もあるのです。

給料が低い原因は、基本的に入職に対する「間口が広く」、とりあえずは誰にでもできる仕事、誰でも働ける職業だからです。

介護福祉士という国家資格がありますが、名称独占であって業務独占ではありません。

そのため、誰でも資格や学歴とは関係なく就ける仕事なのです。

>>関連記事:【再現性大】私が転職して年収を140万円上げた記事

理由⑤:介護技術

しまぞー

介護職の介護技術(専門技術)なんて他の職業では通用しないよ!

介護職は専門性を必要としない仕事です。介護の仕事を3ヶ月程度継続できれば、いっぱしの介護職員になれます。

介護技術というものはありますが、技術とは名ばかりのおむつ交換です。

介護職員の中には、「このやり方は違う」、「ギャザーを立てる」など介護技術にこだわりを持つ職員がいます。

しかし、恐らく普通の感覚をもった方であれば、そのような話を聞いていると、「おかしなことにこだわっているな」と感じるでしょう。

>>関連記事:介護技術の画像解説が11記事あります

理由⑥:きつい仕事

飼い猫

世間では、介護の仕事は体力勝負できつい仕事と思われている

若い華奢(きゃしゃ)な女性には、自分より大きな男性を持ち上げたり、移乗したりするような物理的にきつい力仕事は大変だと思います。

しっかりとボディメカニクス(てこの原理)を生かした介護技術を使わないと、腰痛の原因になります。

実際、腰痛持ちの職員は多いです。そのため腰にコルセットをしている方が多いです。


また、勤務中はずっと歩き回って仕事をしています。

>>関連記事:介護職の体力の事を書いた過去記事(1万6千歩)を添付

理由⑦:取得容易な国家資格

しまぞー

自動車の運転免許を取得するよりも簡単な国家資格の介護福祉士。

ヤフー知恵袋で言われていたのが、介護福祉士の資格試験は自動車免許より簡単な国家資格だという話でした。

簡単な国家資格である介護福祉士の資格取得は、「3年の実務経験」と「実務者研修」をクリアーできれば、60%という高い合格率で国家資格を取得できます。

>>関連記事:介護福祉士資格について

理由⑧:正社員で採用

就職活動をしても、正社員での求人はこの仕事しかなかった

50歳代の中高年が介護職へ転職する理由は、他に仕事がなかったからというのもあると思います。

介護職は正社員で採用される。

正直な話、中高年で他の仕事のスキルがあり、専門知識を持った仕事をしていたならば、ヘッドハンティングされていたでしょう。

しかし、多くの方はハローワークなどで転職先を探しています。他に仕事がないからしょうがなく介護職という方が多いと思います。

※すみません、そういう私も他の仕事のスキルがなく、ハロワで仕事を探し、介護職を選択しました。

>>関連記事:一般企業と介護職の比較

理由⑨:転職

しまぞー

介護職への転職はたやすいが、介護職から他の職業への転職は難しい。


介護職は、他業界で通用しない仕事なので、他業界への転職が難しいと言われています。

実際に、介護職を辞めた50歳代の人が、転職先を探しても、面接どころか書類審査すら通らないことが多いようです。

つまり、一般社会が介護職を底辺職と認めていることになります。

  1. 大手レバレジーズ傘下で安心、総合力No1!
    ⋙最大求人数計18万件【きらケア介護】
  2. しまぞー1押し4割が非公開求人
    ⋙転職エージェント最大手【マイナビ介護職】
  3. 無資格・未経験OK
    ⋙介護職の就業・転職は介護専門求人サイト【かいご畑】 
  4. 求人数最大の12万件【非公開求人数9万件】
    ⋙ミラクス介護(旧スマイルサポート)
  5. 情報通で熱心なキャリアアドバイザー
    ⋙全国12拠点での地域密着【介護ワーカー】
  6. 施設はもちろん訪問介護の求人にも強い
    ⋙介護業界最大級の規模【カイゴジョブ】

更にランキングを詳しく知りたい方はコチラの記事をどうぞ
⋙現役介護士がおすすめ【介護転職エージェント】を比較しランキング! 

>>関連記事:転職関係のまとめ&ロードマップ

理由⑩:ユニフォーム

飼い猫

仕事用衣服、ユニフォームがジャージでかっこ悪い

私は大学を出て一般社会で働いていました。そして、介護への転職をしましたが、ポロシャツとジャージで働く姿を大学時代の友人には見せられません。

というのは半分冗談です。

>>関連記事:介護の服装ユニフォーム

私は介護に8年間携わっています。今ではとても自分に合った仕事だと思っています。

ただ、この仕事にやりがいを感じるようになったのには、年かかりました

私の場合は、ある利用者様との出会いにより、介護に対する考え方が変わってきたのです。

>>わたしの介護に関する考え方が変わったお話です

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったら読者登録・Bマークしてください。とても励みになります。

ではおやすみなさい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次