【介護へ転職】キャリアアップ、職場環境、介護技術どれが重要?おすすめ業態を紹介!
こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【@しまぞー】です。
私は10年前に介護の世界に入職しました。その理由は過去にも記事にしてきましたが、
まとめますと
- 以前は通勤時間が2時間だったので近場を選びたかった。
- 介護の施設は自宅近くにたくさんある。
- 給料が前職とほとんど変わらない。
- もともと接客業だったので、コミュニケーション力を活かせる仕事を選びたかった。
- ハローワークの職業訓練とヘルパー2級の資格を取り、失業手当の待機期間をなくして就職するため。
恐らく他の介護職員よりは、多くの施設・事業所を経験していると思います。
そのため、介護業態別の仕事内容の違いが分かります。
本記事は、介護職への転職を検討されている方に向けて
- 「キャリアアップ」
- 「職場環境」
- 「介護技術や知識」
の3つに分け、その選択の中からどの業態に就職すべきかを、その特徴と理由とともに紹介します。
私が最初に就職した介護業態は、グループホームです。
ただ、私の場合はこの選択をのちに後悔しました。
なぜ後悔したのかは、「③:介護技術を身に付けることが重要、介護の道を長く勤めたい」でご覧ください。
ぜひ本記事の私の経験が、これから介護へ転職する方に役立てればと思います。
それでは、介護に入職する方はどの業態を選ぶべきかについて、私の経験から紹介していきましょう。
まずは、介護業態を知りたい方へ「介護業態別介護職員の年収と仕事内容を詳しく紹介」した過去記事があります。ぜひご覧ください。
①:キャリアアップや昇給が重要な方向けの介護業態
- 「キャリアアップしたい」
- 「給料を増やしていきたい」
と思われている方には、大手企業の系列子会社がチェーン展開している
- 有料老人ホーム
- グループホーム
などを運営している法人への就職をおすすめします。
何故ならチェーン展開している法人なら、その分だけ管理者がいるため、組織の中で出世していくことが可能だからです。
出世コースがあるのでその分給料も上がっていくのです。
介護の企業でチェーン展開している大手企業を紹介します。
- sonpoケアが運営するサービス高齢者住宅(損害保険会社)
- デイサービス中心に運営しているニチイ学館(教育)
- 介護付き有料老人ホームを運営しているベネッセスタイルケア(教育)
- 介護付き有料老人ホームを運営している介護の木下(建設)
- グループホームを運営するウイズネット(警備会社)
※カッコ内は親会社の業態で、大手企業の介護事業所の一覧表はこちら
キャリアアップにおすすめ転職エージェントはこの2社
このような大手企業がチェーン展開している介護事業所であれば、一般職員でも入職後に能力を発揮して出世や昇給が見込めます。
例えばベネッセスタイルケアであれば、20代や30代の若い方が管理職に抜擢されていて、年収が500万円とホームページでうたわれています。
さらに、エリアマネージャーとなって本部に行き課長となって部長へと出世すれば年収が800万円となるようです。
40代以上でも管理職の経験者を中途採用者として募集しています。
私の経験でも少し前になりますが、大手企業のグループホームで中途採用者が就労後1年で管理者になりました。
若く能力が高いためか、とんとん拍子に2年でエリアマネージャーに抜擢されています。
その当時、彼は一般職の採用で最初の年収は300万円にも満たない条件でしたが、管理者になったとたんに400万円になったと喜んでいました。
その彼は20歳代後半で家庭があり子供がいたためより一層喜んでいましたね。
②:職場環境の良さが重要な方向けの介護業態
なぜ、介護の業態で人間関係が良い業態を選択すべきなのかというと、心身ともに余裕をもって働けるからです。
こういった業態はそれほど忙しくもなく、時間と仕事に追われることなくゆっくりと仕事ができるからです。
このような人間関係が良い職場環境であれば、働いている仲間同士でしっかりとコミュニケーションが取れて楽しく仕事ができます。
私の経験でも、特別養護老人ホームなどの忙しい業態にはあるあるとされている「お局様」が良い職場環境に存在していたことは少なかったです。
給料が低めなのが難点ですが、働いていて心に余裕があるので長く働ける環境です。
また、利用者も介護度が低めで、体力的なものを必要としません。
利用者と十分なコミュニケーションが取れることも、楽しく働ける要因の一つだといえるでしょう。
良い職場環境の紹介を得意とするエージェントはこの2社
③:介護技術を身に付けることが重要、介護の道で長く勤めたい
この2つは介護保険施設といい、社会福祉法人や医療法人が運営しています。
施設自体は大きいのですが、多くが単体の施設もしくは2つ程度の施設を運営している法人が多いです。
つまり、有料老人ホームのようなチェーン展開はしていません。
特別養護老人ホームは要介護3以上が入居可で、そのため身体的な介護度が高いです。
ここに勤めると、しっかりとした介護技術を身に付けることができます。
なぜかというと、先輩職員の技術力が高くて2か月から3か月かけて教育を受けることができ、介護技術に携わる時間が圧倒的に多いのが理由です。
例えば、グループホームではおむつ交換の対象者が少ない(数名)ため、介護技術の難易度が高いオムツ交換は1夜勤に数回です。
特別養護老人ホームでは、オムツ交換の対象者ばかりなので1夜勤で40回近くは行います。そのため、介護技術のオムツ交換がいやがうえでもすぐに身に付いてしまいます。
私が最初に就職した介護業態は、グループホームです。
ただ、私はこの選択をのちに後悔しました。
理由は、グループホームでは介護技術が身に付かず、介護福祉士の資格を取得してから特別養護老人ホームに転職したため、全く介護技術ができなかったのです。
周りの職員から
「資格持っているのになんで介護技術ができないの?」
といったような態度をとられました。
そのため、これから介護職へ転職する方には、最初の就職先の選択は重要だと伝えたいです。
しかし、上記した通り単体の施設が多いため、その法人内で出世や昇給をするのは難しく、事務や施設長などは同族での経営が多いのが特徴です。
無資格から入職し、介護福祉士を取得すると大きく給料は上がります。
しかし、年収が400万円くらいで頭打ちになります。毎年の昇給も数千円です。
記事内にも特別養護老人ホームを勧める理由はありますが、ここで働いて1年もすれば介護技術等が身に付き、どこでも通用する介護士になれるからです。
もし、この記事を読んでる皆さんの中に、介護の業態に転職することを考えているなら、下に転職エージェントの紹介記事を載せてあります。ぜひご覧ください。
転職・就職を考えている方へむけて・・・
転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談
職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。
転職したほうが良い理由
なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?
- 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
- 職場の環境は個人では変えられない
- 転職をすれば人間関係をリセットできる
- 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある
また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。
私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。
転職意思が決まったら転職エージェントに相談!
転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。
私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。
何故かというと・・・
良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。
また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって
- 受け取れる給与が違う。
- 給与上げるためのキャリアアップに差がある。
そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。
では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?
と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア
介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)
転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア
>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!
\カンタン1分登録/
非公開求人が多数登録
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の19万件。
多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。
また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。
なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。
そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。
「これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、
「レバウェル介護(旧:きらケア
とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。
もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。
しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。
>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!
あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら
- 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
- サービス残業はもう嫌だ
- もっと休みがある施設で働きたい!
レバウェル介護(旧:きらケア
\カンタン1分登録/
未経験から経験者まで
更にくわしい「レバウェル介護(旧:きらケア)
一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。
また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…
そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。
ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。
今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。
良かったら読者登録・Bマークしてください。とても励みになります。