MENU

カイゴジョブエージェントからの連絡はしつこい?対処法から退会方法まで解説!

カイゴジョブエージェントからの連絡はしつこい?対処法から退会方法

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

著者 しまぞープロフィール
  • 介護歴10年目の介護福祉士、4業態を経験
  • 元Yahoo!知恵袋、福祉介護のカテマス
  • 転職エージェントを利用し年収140万円アップ

当ブログでは、この経験を活かして「介護の転職や職場環境」を中心に情報発信しています。

転職エージェントを利用している求職者の中には、電話やメールによるしつこい連絡に悩んでいる方も少なくありません。

そこで本記事では、私がおすすめしている介護専門の転職エージェント「カイゴジョブエージェント」からしつこい連絡が来て困っている方に向けて、

しまぞー

対処法から退会方法まで紹介し、しつこい連絡からの悩みを解消したいと思います。

プラス「比較的連絡がしつこくない」おすすめの転職エージェントを紹介します。

まず最初に、しつこい事例を紹介するため「SNS」から具体例を拾ってみました。

カイゴジョブエージェントに無料相談する

\就職後の相談までフォロー/

カンタン1分無料登録

目次

カイゴジョブエージェントの連絡はしつこいのか聞いてみた

カイゴジョブエージェントの連絡はしつこいのか声を拾ってみた

担当者がしつこいとの声

カイゴジョブエージェントに関して、SNSや口コミサイトを探してみましたが、Twitterでは連絡がしつこいという声が多かったです。しかし、その他の口コミサイトなどでは見つかりませんでした。

毎日毎日連絡が来る!

営業の連絡がしつこい

LINE登録しろとうるさい

2、3時間おきに連絡が来て恐怖

Twitterでは、しつこいという声は多かったです。ただ、問題はカイゴジョブエージェントだけではありません。

求職者側にも、しつこい連絡を避ける方法や断る方法があります。

ぜひ、本文をご覧いただいて参考にしてみてください。

担当者が良かったという声

カイゴジョブエージェントを利用した多くの求職者は、担当者が良かったという声が多いです。

カイゴジョブエージェントの担当者のアドバイスで良い転職活動ができたという声をみていきましょう!

|電話でのやり取りができるのが安心
10代女性介護歴2年

電話での相談窓口も用意されていて、電話口で経歴や要望を伝える事が出来るので、初めての転職活動でも安心でした。また、最新の求人情報がメールで届くのも嬉しいですね。

|面接の日程調整を代行してくれた
40代男性介護歴4年

担当者がとにかく親身になってくれたので、介護関連の転職エージェントの中ではここがもっとも信頼できました。

応募先の面接の日程調整を代行してくれたので、働きながらでも無理なく転職活動することができました。

|登録しておくだけでも情報が送られてくる
40代男性介護歴5年

登録しておくだけで色々なピックアップを送ってくれるので助かります。

一人で探すより、平行してエージェントさんとも探したほうが良いです。希望に沿った転職先を提案してくれるので良いです。

|3年続けてられている職場
30代女性介護歴4年

求人情報を見て、地域や勤務時間などの条件を提示するとすぐに電話がきて、トントン拍子で話が進んでものの2週間くらいで面接まで話が進み、すぐに採用。働くことになりました。それから3年。同じ職場で働いています。一人で探すとなると、比較が難しいのと、時間がかかりますが、あっという間に決まりました。条件が合った為に、3年続けられているのだと思います。

彼氏のようにマメなエージェント

担当者と話が盛り上がった

カイゴジョブエージェントの担当者をほめている求職者も多数いるのも事実です。

転職エージェント担当者

合わないと思った担当者は、変更ができますのでお気軽にお問い合わせください!

>>カイゴジョブエージェントに無料相談してみる

\就職後の相談までフォロー/

無料登録

口コミの収集先:クラウドワークス

更に下の記事では、カイゴジョブエージェントの口コミ、評判、おすすめ理由を深掘りしています。

次に、私の経験から、しつこいと感じる原因には転職エージェント側と求職者側の大きく2つに分類できると感じています。

そこでその原因を分けてそれぞれ考えていきたいと思います。

おすすめ転職エージェント関連記事

カイゴジョブエージェントがしつこいと感じる理由

カイゴジョブエージェントがしつこいと感じる理由

次の章では、連絡がしつこい原因を「転職エージェント」、「求職者側」の2つの側面に分けて紹介します。

カイゴジョブエージェントが原因の場合

原因①エージェント担当者は歩合制

しまぞー

一般的な転職エージェントの営業担当者は、歩合制の賃金形態です。

そのため、ノルマが課せられている担当者の中には、ノルマ達成の数値目標とされている転職の成約数を上げるため、転職活動を急がせる強引な進め方をする担当者もいます。

ですので、営業職はノルマ未達成のままで期限が間近になると、電話やメールが多くなるのです。

しかし、ノルマは一般企業の多くの営業職なら大なり小なりあるので、求職者側もそこは一定の理解が必要でしょう。

原因②担当者が急いでいる【非公開求人】

カイゴジョブエージェントが急がせる理由
  • 非公開求人の応募の枠が埋まりそう
  • 同一の求人に応募が重なっている
  • 上記の理由により介護施設、事業所がエージェント担当者を急がせている

カイゴジョブエージェント」の求人の中には、一般のネット広告では観ることができない非公開求人があります。

その求人の多くはカイゴジョブエージェントと親密な関係にある優良な法人、施設・事業所です。

このようなカイゴジョブエージェントが持つ独自の優良法人(非公開求人)から人手が足りないと依頼された時、

転職エージェント担当者

担当者の「良い人材を紹介したいという思い」が、求職活動を急がせ、連絡がしつこい原因になってしまうのです。

非公開求人とは

非公開求人とは、転職エージェントが自社の転職サイトやホームページなど、インターネット上に掲載していない、非公開の求人のことを指します。
公開していない情報により、それまで探しても出会えなかった求人が見つかることも。
非公開求人を豊富に保有している転職エージェントを活用するのも、転職活動を優位にすすめるメリットのひとつと言えるでしょう。

⋙非公開求人を見てみる

なぜ非公開にするのか?
  • 企業側とエージェント側の信頼関係により、優良案件を優先的に紹介。
  • 求職者が殺到しないようする。(少ない採用人数のため)
  • 採用側が欲しい人材を絞らせる。(管理職、資格所有者な、学歴などの条件が絞られている)
非公開求人のメリット
  • 表には出ていない優良な企業に出会える可能性がある。
  • 企業とエージェントの信頼関係により、求職者の転職先がスピーディーに決まる可能性大。

求職者が原因の場合

しまぞー

しつこいと感じる原因が求職者にある場合もあります。

  1. 登録後、転職エージェントが電話やメールで連絡しても、求職者から返事が返ってこない
  2. 期限、約束を過ぎても求職者から連絡がない
  3. 退会意思を伝えていない

これら以外に、求職者が転職エージェントの仕組みでもあるノルマ制度を理解していないケースもあります。

しまぞー

ぶっちゃけ、相手エージェントもボランティアではない以上、求職者を転職成功させて”なんぼ”なんですよ。

つまり、状況によっては、しつこく感じるのは仕方ない面もあるということです。

次の章では、どのように対処すればしつこい連絡を避けることが出来るのか紹介していきましょう。

>>カイゴジョブエージェントに無料相談してみる

\就職後の相談までフォロー/

無料登録

おすすめ転職エージェント関連記事

カイゴジョブエージェントの連絡がしつこい時の4つの対処法

カイゴジョブエージェントの連絡がしつこい時の4つの対処法

それでは4つの対処法を詳しく見ていきましょう。

①応募は自身で管理できる範囲に抑える

応募を管理するポイント!
  • 比較のために、転職エージェントは2・3社登録する
  • 自身の管理できる範囲で、求人先エントリーは3・4件の施設・事業所程度に絞る

私の経験でも、多くの法人にエントリーしすぎて管理できず連絡が遅れることがありました。

自分の都合だけではなく、相手担当者にもこれから就職するかもしれない施設、事業所があることを理解してください。

多くの法人にエントリーすると大きな弊害があります。多数エントリーして面接までいったとします。
それを断ると、その法人への応募はもう出来なくなるので、あとあと転職可能な施設、事業所が少なくなっていくのです。
だいたいの場合は、自身の住まいの近郊から応募していくので、だんだんと応募可能な職場が遠くなっていくというオチになるのです。

しまぞー

これマジでシャレになりません。

そうはいっても介護職の場合では、転職のメリットが多いのも特徴です。

下の記事「介護職は転職を繰り返すとどのような影響があるのか?」には、転職を繰り返すことのメリット・デメリットが解説されているので、気になる方はぜひご覧ください。

②なるべく早い返信を心掛ける

何度も連絡がくる原因の一つに、転職エージェントの担当者が何度連絡をしても、求職者と連絡が取れないというケースが多いようです。

しまぞー

これでは連絡が取れるまで何度も電話やメールが来るのは当たり前です。

求職者と連絡が取りづらくなる原因に、①で述べたようにエントリー数が多すぎて管理できていないことが挙げられます。

求人に対するエントリー数を、自身で把握できる程度におさえることで担当者の連絡にスピーディーに返事が出来るようになります。

また、求職者の転職に対する熱量が少ない場合もあるでしょう。

カイゴジョブエージェント」の担当者であるキャリアパートナーは、早くあなたの就職が決まって欲しいのです。

そういった場合では、求職者とエージェント担当者に温度差が生じるため、求職者からすると、担当者からの連絡がしつこいと感じてしまいます。

③担当者の変更を申し出る

人と人との関係ですし、合わない・相性が悪いと感じる担当者もいるでしょう。その場合は、担当者を変更することがおすすめです。

転職エージェント担当者

活動の仕切り直しで、原因が担当者のしつこい連絡ならば

カイゴジョブエージェントに電話し、担当のキャリアパートナーの変更を申し出てください。

④就職後の就労中のしつこい連絡

しまぞー

就労中の仕事中に電話がかかってくる。メールが頻繁にくることがあります。

要は転職希望ではないのに連絡がくる時があります。

転職エージェント担当者

しまぞーさん、それには理由があるんですよ

就労中にかかってくる理由

  • ノルマによる営業のため
  • 期間が空き就労状況の確認のため
  • 担当者が変更された際の挨拶のため
しまぞー

また電話をしてほしい時間帯を指定するのも効果的です

電話でお断りする時には、

「今就労中で今のところ転職するつもりはありません」

と告げれば、「カイゴジョブエージェント」の担当者は、しばらくは連絡を入れなくなるでしょう。

\就職後の相談までフォロー/

カンタン1分無料登録

転職エージェント担当者

もし、連絡をしてほしくないということであれば、退会手続きをしてください。

ケース別しつこい時のメールの例文

転職エージェント担当者

しつこい連絡を断りたい時の例文を紹介します。

しまぞー

もちろん、コピペで使用してもぜんぜんOK!

就労中に連絡がしつこい時

件名:ご連絡のお願い
〇〇〇エージェント  ご担当者様
令和○○年△月×日
大変お世話になっております。
氏名:しまぞーです。
ただ今就労中で転職の意思はありません。
私への連絡を控えて頂きますようお願い申し上げます。
また、転職活動を再開する際には〇〇〇エージェントを利用させて頂きたく存じます。
こちら側の都合で大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

利用を一旦中断したい場合

件名:ご連絡のお願い
〇〇〇エージェント  ご担当者様
令和○○年△月×日
大変お世話になっております。
氏名:しまぞーです。
現在進行中の求人選考に関して大変申し訳なく存じますが、転職活動の過程で自分のスキルの不足を痛感し、再度スキルを磨くために経験を積んだ後で転職活動を再開することを決意いたしました。
このため、貴社のサポートの中断をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
〇〇様にはご丁寧にご対応いただき、誠に感謝しております。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

転職活動を途中で終わらせたい時

件名:転職活動終了のご連絡
〇〇〇エージェント ご担当者様
令和○○年△月×日
大変お世話になっております。
氏名:しまぞーです。
この度、転職先が決まりましたので、転職活動を終了させて頂きたく、ご連絡させて頂きました。
〇〇様には、これまでとても良い求人を紹介していただき、大変感謝しております。
また、転職活動を再開する際には〇〇〇エージェントを利用させて頂きたく存じますので、何卒お願い申し上げます。

退会したい時のメール

件名:退会手続きのお願い
〇〇〇エージェント  ご担当者様
令和○○年△月×日
大変お世話になっております。
氏名:しまぞーです。
おかげさまで転職先が決まりましたので転職活動を終了したく、退会のご連絡を差し上げました。
転職活動中は、〇〇様には大変よくしていただきとても感謝しています。
また、転職活動を再開する際には〇〇〇エージェントを利用させて頂きた存じますので、何卒お願い申し上げます。末筆ながら、〇〇様の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

他の方法で転職が決まった時のメール

件名:転職先が決まりました
〇〇〇エージェント  ご担当者様
令和○○年△月×日
大変お世話になっております。
氏名:しまぞーです。
このたびは、友人の紹介をとおして、転職先が決まりましたことをご連絡いたします。
つきましては、貴社を退会させていただく存じます。大変恐縮ですが、お手続きの程よろしくお願いいたします。〇〇様には長期に渡りサポートをしていただいたにも関わらず、貴社経由で転職ができなかったことを大変心苦しく思っております。末筆ながら、〇〇様の益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

他のエージェントで転職が決まった時のメール

件名:転職先が決まりました
〇〇〇エージェント  ご担当者様
令和○○年△月×日
大変お世話になっております。
氏名:しまぞーです。
日頃より多大なるお世話になっております。この度、従来より他の転職エージェントを介し応募していた企業から内定をいただくこととなりました。そのため、恐れ入りますが貴社のサービスを退会させていただきたくご連絡申し上げました。〇〇様にはこれまでのご支援心より感謝しておりますが、この度の決定に際し、ご理解いただけますようお願い申し上げます。誠に勝手ながらご容赦のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

>>カイゴジョブエージェントに無料相談してみる

\就職後の相談までフォロー/

カンタン1分無料登録

おすすめ転職エージェント関連記事

比較的連絡がしつこくない介護転職エージェントを紹介

連絡がしつこくない介護転職エージェント2社紹介:レバウェル介護とマイナビ介護職

これまで、連絡がしつこい時の対処法を紹介してきました。

つぎに、連絡の電話やメールが比較的少ないことで定評のある介護の転職エージェントを紹介します。

もちろん今までも説明してきた通り、連絡を早くとらなければならない状況には、みなさん自身にも担当者にも双方に理由があります。

また、しつこさを感じるのは就労中の連絡や手が空いていないなど状況にもよるでしょう。

ですので「絶対にしつこくはありません!」とは断言ができないことをご了承ください。

連絡がしつこくない、おすすめの介護転職エージェント

それぞれ紹介します。

レバウェル介護(旧:きらケア)

  • 週休2日、残業少なめの好条件の案件が充実。
  • 月給33万円以上の好条件が多数。
  • 年間80万人が利用
好条件・好待遇の案件多数

レバウェル介護(旧:きらケア)は、転職エージェント大手のレバレシーズ傘下なので安心です。

また、各種口コミサイトでもあまりしつこいという声がありません。

ですので、この業界は未経験””経験者”問わず、どなたでも安心して利用できるエージェントといえます。

介護未経験の方必見

レバウェル介護(旧:きらケア)は「STEP UPスクール」と題して、介護におけるキャリアアップのために介護職員初任者研修の無料など資格取得に力を入れています。
※介護職員初任者研修とは『在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を習得する研修』(厚生労働省より)

実際には、介護初任者研修の資格がなくても介護の職場では働くことが可能です。

しかし、キャリアアップには介護職員初任者研修の受講は大きな要素となっています。

ここ数年、介護福祉士やケアマネジャーの資格取得には、介護職員初任者研修の受講が必須と資格制度が変わってきました。

レバウェル介護(旧:きらケア)では、転職後のキャリア相談にも力を入れています。転職のアドバイスと合わせてぜひご利用ください。

>>詳しくはコチラから相談

\就職後の相談までフォロー/

↑ カンタン1分で登録 ↑

マイナビ介護職

  • 全国に支社があり求人数が多い
  • 条件の良い大規模な施設系の案件を厳選して保有している。
4割が非公開求人、簡単1分無料登録

マイナビ介護職」は、一般転職サイトの「マイナビエージェント」の系列で安心。未経験者はもちろんですが、経験者の求人紹介も多いのが特徴。

他社と比較して、中途採用の転職サポートに強い転職エージェントです。

登録時につくあなた専任の担当キャリアアドバイザーが、マイナビグループのノウハウを駆使して転職成功へ導きます。

また、企業から直接スカウトされる機能もあるため、これまでの経験やスキルを活かした転職ができる点もおすすめポイントです。

内定後のアフターフォローまで行ってくれるため、最後まで安心して利用することができます。

マイナビ介護職に無料の転職相談をしてみる

\4割が非公開求人/

カンタン1分で登録

カイゴジョブエージェントを上手に退会する方法

上手な退会方法

それでは、退会方法と注意点をご紹介します。

サポートを終了させたい場合
  • やりとりしている担当者に退会希望のメールを送る
  • 退会フォームから「退会希望メール」を送る
  • カイゴジョブエージェントのフリーダイヤルへ連絡(0120-952-475)
    平日9:30~20:00

退会する時には注意点があります。

  • 再度カイゴジョブエージェントを利用する際には、再登録しなければならない。
  • カイゴジョブエージェントの大きな魅力である、優良案件非公開求人の案内が来なくなる

>>カイゴジョブエージェントに無料相談してみる

\就職後の相談までフォロー/

無料登録

最後に、転職エージェントをランキング形式で紹介!

しまぞー

ちなみにどこに相談したら良いか迷っている方におススメする転職エージェントはこの2社

更に、じっくり転職エージェントを確認したい方のために、おすすめの比較ランキング目的別に分けてご紹介します。

  • 左側のタブ:おすすめランキング7社。
  • 右側のタブ:転職目的別おすすめ。
飼い猫

各エージェントの詳細記事もご用意しています。ぜひご覧ください!

しまぞー

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントを利用することです。しかも無料。

スクロールできます

運営

特徴
おススメ
ポイント

求人数

対応エリア
雇用形態しまぞー
詳細記事

公式サイト
月収33万円以上の好条件求人多数!年間利用者数
80万人
未経験・無資格OK

192,326件
(非公開求人)


全国

正社員
派遣社員
契約社員
パート

詳細記事

公式サイト
就労後も手厚いサポートを受けられるのはここだけ!
訪問介護求人に強い

56,000件
会員限定の
非公開求人多数


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事

公式サイト
転職最大手マイ
ナビ系列!
給料の大幅アップ
を狙うならここ!


71,393件
4割が非公開求人


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事
ミラクス介護王冠
公式サイト
業界最大求人12万件
地方にも強い
業界に詳しい専属コンサル
履歴書作成、面接同行

135,547件
非公開求人9万件


全国

正社員
派遣社員


詳細記事

公式サイト
無資格未経験
案件多数!
無料の資格支援制度
年間休日120日求人多数
公開:10,000件
非公開求人多数


全国

正社員・パート
派遣社員
契約社員

詳細記事

公式サイト
400万から600万円の高年収求人多数掲載転職経験が
少ない方に
おススメ

 44,923件
非公開求人多数


全国16拠点

正社員
派遣社員
パート
                 詳細記事

公式サイト
地域求人に強い
担当者が全面バックカップ

正社員に特化
月間10万人利用
16,000件
非公開、レア求人多数


全国

正社員
契約社員
パート

詳細記事
介護の転職サイト・エージェント比較ランキング表

※「冠の画像」をタップすると公式サイトにジャンプします。
※一番右の「詳細記事」をタップするとしまぞーの記事にジャンプします。

下の記事では、おすすめの転職エージェントを更にくわしく紹介しています!

>>現役介護士がおすすめ【介護転職エージェント】を比較しランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次