MENU

介護施設における居室担当【居担】の役割を4つ選んで解説!

f:id:shimazo3:20200509115633p:plain

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

今日は施設で介護職員が任される居室担当(居担)について詳しく解説します。

居室担当(居担)を簡単にご説明しますと、介護職員がユニットの入居者を2名から3名割り当てられます。

居室担当(居担)は、割り当てられた入居者のケアお部屋の環境整備アセスメントの担当です。

入居者の変化をいち早く把握するための存在としてこれらの業務を任されます。また、ご家族対応も大きな役割です。

しまぞー

新人の方は、まだ居室担当(居担)を任されていない方も多いでしょう。ですので、居室担当がどのような役割を果たすのか?4つ紹介します。

私の経験した内容ですが、この記事を読んで頂ければ、居室担当はおおよそどの施設でも同じような業務になるので役に立つ記事でしょう。 

それでは、居室担当者の役割を紹介します。

目次

居室担当の役割①:ケアの中心的存在

f:id:shimazo3:20211110233251p:plain
飼い猫

居室担当者は、ユニットの職員の中でも中心的存在として担当利用者のケアにあたると言えるでしょう。

居室担当者(居担)は、担当入居者の特性を把握して、日常における変化を敏感に感じとる存在とならなければなりません。

居室担当の役割②:環境整備

居室掃除
飼い猫

居室担当(居担)の役割に環境整備があります。環境整備の基本は整理・整頓・清掃・清潔です。

室内の整理整頓を行い、物をかたづけ、必要なものを定位置に置き、直ぐに取りやすいように整頓をします。室内環境の乱れは事故のもとにもなるのです。

認知症入居者の中には、収集癖でタンスの中にゴミを隠しているなどがよくあります。

タンスの中を確認して、衣類を整理するなどの作業も居室担当の役割です。

>>関連記事:上手にシーツ交換を行う方法

居室担当の役割③:ケアプラン更新・変更の中心的存在

f:id:shimazo3:20211110235414p:plain

私の施設では、居室担当(居担)はアセスメントを毎月更新していました。ケアカンファレンス会議に担当として出席します。

しまぞー

もちろん、入居者の個人記録の内容を把握すべきでしょう。

お薬情報ADL(日常生活動作)などは、担当する入居者のお世話をする中心的存在として把握しなければなりません。

ちなみに依然、ある老人施設で準社員から正社員になる条件が・・・

  1. 委員会に出席する
  2. 夜勤が出来るようになる
  3. 居室担当(居担)を任される

という施設がありました。居室担当を任されるとはそれほど重要だという事でしょう。

ケアプランとは

ケアプランは、一人一人の利用者がどのような介護サービスを受ければ、質の高いその人なりの自立した生活が送れるようになるかを考えて、介護サービスを組み合わせた計画書のことです。

アセスメントとは

アセスメントは、ケアプランの作成時に行われる評価・査定を意味します。具体的にいうと、介護対象者のニーズ・利用中のサービス・生活の課題・残っている能力など生活全般におけるニーズを聞き出し、どのような介護サービス・ケアが必要なのかを判断するために行われます。

>>関連記事:ショートとロング夜勤について解説!

>>関連記事:夜勤に関する11の質問

居室担当の役割④:ご家族対応

f:id:shimazo3:20211110235023p:plain

居室担当(居担)になると担当者のお部屋の扉に、担当者を紹介するネームプレートがある施設も多いと思います。

「この部屋の担当はしまぞーです」と、従業員はもちろんのこと、ご家族に担当をお知らせする意味があるのです。

つまり、ご家族に対してご要望があれば居室担当者の私にお話しくださいという意味があります。

また、居室担当者はご家族あてに、季節の変わり目のご挨拶や、敬老会などのイベントの開催を告知するために、お手紙を送るところも多いでしょう。

ユニットリーダーは、居室担当を割り振る際には、大変な入居者が固まらないよう注意していますね。

しまぞー

それでは、今回の記事をTwitterで紹介した際リツイートして頂いた方より、ご意見を頂戴したので紹介します。

内容は「担当業務ならいくらでもやるから、それに見合う権限をつけてほしい…」とのことです。

パンクロックさん、ありがとうございました。 

>>関連記事:クレーマー家族への対応

まとめ

居室担当者(居担)は、担当入居者の中心的存在としての役割を担います。また、その情報をユニット職員と共有しなければなりません。

もちろん、皆様の施設の居室担当(居担)の役割とは、違っていることもあるでしょう。

是非、ご意見をお聞かせください。

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったら読者登録・Bマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

f:id:shimazo3:20200509215439p:plain
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次