MENU

【訪問】介護業態【訪問介護サービス】について解説!介護職へ転職

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。

今回は介護業態【訪問介護サービス】について解説します。

訪問サービスは、これからの高齢化における介護サービスのキーポイントになる業態です。

また、独立するなら訪問介護事業所とも言われています。

これからの時代には、「施設が足りない」、「施設に入るお金が無い」などの問題を解決するには、在宅の訪問サービスが高齢化社会の要となる業態になるでしょう。

目次

訪問サービスとは

訪問介護サービスは、介護職員であるヘルパーが、ご自宅に出向き身体介助のおむつ交換や入浴の介助、生活援助の食事を作ったり、お部屋を掃除したりする介護保険のサービスです。

しまぞー

私は小規模多機能居宅介護で、訪問介護を経験しました。訪問介護の特徴は利用者のフィールドに入ることです。

介護サービスを提供する場所はご利用者様のご自宅です。中にはご自宅なのでわがままなご利用者様がいます。

「あのヘルパーさんは嫌いなので来させないで」、「あのヘルパーさんは、勝手にトイレを使った」など直接ヘルパーに不満を訴えるのではなく、クレームの多くが訪問介護事業所の管理者に連絡します。

それもすぐにですヘルパーが事業所に帰った時には、管理者は待ってましたとばかりに、「このようなクレームがあったよと」言われます。

正直そのような利用者とうまく人間関係を構築するのは難しいですね。

訪問の難しさは、利用者とヘルパーの人間関係を良好にするのは、ヘルパー自身で良好な関係を構築しなければいけないからです。

だれにも頼れない利用者との1対1の関係です。

私の訪問サービスの体験談

私が大変だったと思う訪問をあげますと、男性のご利用者様でした。高齢ですが頭はクリアーです。ただ多少認知症はあります。

契約者はご家族です。もちろんご家族はご本人に、訪問介護のサービスの件について説明しているとは思います。

ただその男性ご利用者様にとって訪問介護など知ったこっちゃないですよね。

そこで同行を入れることなく、嫌な予感はしましたがその男性宅に行きました。案の定玄関先で「そんなの頼んでないよ」と拒否されました。

強引にお家に入ろうとしたら、玄関先でその男性ご利用様は廊下で頭を抱えながら、うずくまってしまいました。

確かに私だって見ず知らずの男性を家に入れるわけないですから気持ちは分かります。
ただ女性のヘルパーだと、すんなり入れたようです、つまりエロ親父ですね。

訪問介護サービスでは国が定めたサービス以外のサービスを良かれと思い提供すると、(ここは例えお金を取らなくても)国により減算などの対象で指導のための監査、罰則を受けることになる可能性があります。

 介護の売り上げ【介護報酬】について 

一般社会は、ビジネスとして売上を上げる為に、独自でサービスを考え付加価値をつけて、提供することができます。

しまぞー

しかし、介護ではそのサービス内容は、国が決めています。

介護に進出した介護企業が、売上を上げる為に各々の介護企業が独自のサービスを考え提供することができないのです。

  • サービス内容を増やす
  • サービス単価を上げる

例えば、訪問介護で言えば、訪問先で、ご利用者様の部屋の掃除をすることはできるが、当然ですが同居しているご家族の部屋は掃除できません。

また、ご利用者様の食事を作ることはできるが、ついでに同居しているご家族の食事を作ることはできません。

しまぞー

つまり、介護業態が独自でサービス内容に付加価値を付けて商売する事ができないのです。

 ✅ 介護保険制度の介護報酬についての記事

訪問介護の介護報酬具体例

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-19.png

具体的に言えば、

身体1【身体介助】20分から30分で245単位【一割負担】)のようにサービス単価が決まっています。

因みに、サービス単価とは護報酬のことで、介護報酬はサービス単価の合計です。

さらに区分支給限度額によって、要介護者個人個人は要介護度によって、介護保険サービスを利用できる限度額が決まっています。

例えば、一割負担の方の区分支給限度額は要介護3では26,750円です。

介護サービス単価は、3年おきの介護保険制度は改正時に国によって、変動され調整されます。

その際、介護報酬の改定で、国によってサービス単価を上げたり下げられたりします。

儲かっている業態は、狙われてサービス単価を下げさせられる傾向にあるのです。

その点で国が決めたことだけをやれば儲かるなら、介護に参入する企業や個人としては、楽な業界ではありますよね。

サービス単価は金額ではなく単位で表します。何故かというと、その地方によりサービス単価は調整されます。つまり地域によって利用する金額は違ってきます。

そうなると全ての料金をサイトやホームページに載せることは出来ませんよね。

サービスの金額の代わりに単位で表し、後は「それぞれの地域で金額を表示してください」という事です。

>>令和3年度介護保険制度改正の介護報酬見直しについて解説!

訪問介護サービスが独立開業するのに一番適した業態

訪問介護事業所を開設する手順

  1. まず小さな事務所を設置する
  2. 従業員は管理者とサービス提供責任者とヘルパー1名で運営できる
  3. 訪問介護サービス事業所を立ち上げる資金としては200万円程度

確かに大きな風呂や、設備を必要としないので、少ない資金で、始められることは確かです。しかし運転資金が大変なのです。

人件費だけで一人30万円なら月々3人で90万円かかりますよね。

では90万円を売り上げるには、介護度5で利用者負担が3万円、公費が27万円の合計30万円3人で合計90万円です。

介護保険をマックスで使ったとしても、人件費だけでトントンです。

ですので利用者がある程度増えるまでは、厳しい経営状況になると思います。

最近は訪問介護の参入のしやすさからか、多少訪問介護をかじった程度で立ち上げる事が多いようです。

その中にはヘルパー職員としても通用しない、しかしお金はある方が実際経営していることが有ると聞きました。

しかし廃業するケースも訪問サービスが一番増えています。

>>介護で起業するならM&Aで訪問介護事業所を買収出来るよ!

>>介護職から年収1000万円稼ぐまでの4つの方法を紹介!

訪問介護も、楽しいやりがいのある介護

これからは、訪問の良さを解説します。

それは一対一のサービスなので、ご利用者様に対するケアに深く関わることが出来ます。

我々施設は10人20人の入居者様を基本一人で相手にしていますが、訪問サービスの現場では相手一人です。

1人1人を大切にしながら人間関係を構築できる訪問サービスはやりがいがあると言えます。

このことは施設の人間には大変だろうと思う反面羨ましい事でもあります。

>>しまぞーが介護人生の転機となった,ご利用者との出会いを紹介

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

よかったら、読者登録・Bマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • おもしろかったですよー
    介護職は年収1000万円稼ぐまで~ からリンクで来ました。

目次