中高年50歳からの楽しい介護職

介護に転職を考えている中高年に向けて、介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介させて頂きます。

今回は介護職員知ってほしい【労働基準法】に関して解説します。【パート②】

 

特別養護老人ホーム介護福祉士です。

 

今回は介護職員に知ってほしい、

 【労働基準法】に関して2回に分けて解説します。

           【パート②】

労働基準法第39条(年次有給休暇について

 

この有給休暇についても私が参加しているサイトの質問に多いです。少し内容を解説したいと思います。

 

・就労後6か月経過すると年次有給休暇(半年就労後10日間)が付与されます。

※パートに関しても週所定労働日数によって1日から4日間付与されます。

更に1年経過後有給休暇を新たに11日間付与されます。

最大で6年半経過後、20日間付与されます。

 

・一回与えられた有給休暇の有効期限は2年間となっています。

最大で40日という事になります、その為⒉年経過後に一回も有給休暇を使用しないと20日分の有給休暇がごっそりなくなります。

 

・有給休暇は法定日数であって、それを上回る例えば、6か月後ではなく、入職後直ぐに与える、最初の年から20日間与える等の好条件を事業主が与えることはもんだいありません。私もこの様な経験はあります。

※ただし労働基準法が改正され、2019年4月から、全ての企業において、年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年次有給休暇を付与した日から1年以内に5日、使用者が時季を指定して取得させることが義務付けられました。

更に現時点では事業主側から有給休暇の取得を勧めなくても問題ありません。あくまでも労働者が有給休暇の取得申請をしないと使えません。

詳しい付与日数などは厚生労働省の有給休暇の付与日数に関する内容を記載されたサイト添付します。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

 

 労働基準法第34条で、労働時間が 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分 8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない、と定めています。 

 

よく耳にする【法定労働時間と所定労働時間】違いを解説します。

法定労働時間とは上記に記載した1日8時間労働、週40時間労働の事です。

つまり最高、最低に関わらず法律で決められた労働時間の事を言います。

例えばある企業は「1日7時間半を労働時間」とした場合は(もちろん1日8時間の法定労働時間以内)であれば会社が決められた労働時間は労働基準法違反ではありません。

ここでよく質問私の参加しているサイトで問題があるのが、7時間半の労働は「所定労働時間」と言います。会社が決めた労働時間です。

そうなると残業割増賃金は何時から付くのかですが、それは労働基準法に則り8時間後になります。つまり7時間半から8時間の間は残業時間は付きますが、割増賃金が採用されるのは8時間後になります。

更に介護職員として知っておきたい労働基準法を紹介します」。
・8時間を超えいる労働(休憩1時間を加算し拘束時間は9時間)には125%割増賃金を支払わなければなりません。
・例え、日をまたいでの労働は2日間と言うという概念がありません

介護職は夜勤があるのでこの部分は是非知っておきたいです。
・その為夜勤の労働時間(16時間)に対して雇い主は9時間拘束に与える1時間休憩を16時間だから更に1時間与えなくても法律違反にはなりません。
労働基準法で言う労働時間計算は1分単位が基本です。

 

「変形労働時間」について

主な変形労働時間制には「月の変形労働時間制」と「年間での変形労働時間制」があります。

今回は「月の変形労働時間制」について、解説します。

月の法定労働時間(月31日として)は177.1時間です。

月の変形労働時間は「労働時間の原則」を変えることが出来る制度です。

月の4週の内この週の労働時間は45時間、この週の労働時間は35時間と前もって決めていれば、週40時間の労働時間の原則を守らなくてもトータルで月の労働時間177.1時間を守れば残業割増賃金を払わなくても良いとなっている制度です。

もちろん前もってシフトに労働時間を記載し、その日が6時間労働なら実際には8時間になってしまった場合は2時間の残業を付けなければなりません。そこまで自由ではないのです。

また就業規則にも月の変形労働時間制に関して記載しなければなりません。

 

今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

また明日宜しくお願いします。

 

宜しければ【パート①】はこちらからどうぞ!

www.shimazo3.com