MENU

かいご畑派遣VSレバウェル介護(旧:きらケア)派遣、おすすめ内容を比較し解説!

かいご畑派遣VSレバウェル介護(旧:きらケア)派遣、おすすめ内容を比較し解説!

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【@しまぞー】です。

しまぞー

介護の派遣会社の中では、「かいご畑」と「レバウェル介護(旧:きらケア)派遣」がツートップといえるでしょう。

本記事は派遣社員として働こうかを考えている方に向けて、2つの派遣会社と派遣の働き方を詳しく紹介します。

今、介護へ転職を考えている方や、直接雇用の正社員の方で派遣に興味がある方は必見です。

私の経験から、派遣社員の特徴はというと・・・

  • 経験者が多い
  • 短期間でお金を稼ぎたい
  • 職場とのかかわりを深くしたくない
  • 即戦力として働けるスキルがある

このような特徴がありました。

ただ昨今は、人手不足な業界でもあるため即戦力になる経験者だけでなく、無資格・未経験で働いている方も増えてきているようです。

多くの派遣会社は、無資格者を採用し自治体や自社で介護初任者研修を受講させています。

しまぞー

最初に、かいご畑派遣とレバウェル介護(旧:きらケア)派遣を詳細に比較していきます。

とりあえず無料登録をすませたい方は下の公式サイトをタップしてください。

目次

【比較表】登録すべきおすすめ派遣会社2社

【比較表】登録すべきおすすめ派遣会社2社
介護の派遣はこの2社:読み飛ばしガイド

この2社が介護の派遣では大手です。親会社がしっかりとした大企業で、派遣として働く介護職員の多くが利用しています。

安心して利用できる派遣会社といえるでしょう。

かいご畑派遣VSレバウェル介護(旧:きらケア)派遣比較表

スクロールできます

運営
かいご畑派遣レバウェル介護(旧:きらケア)派遣
公式ページ公式ページ公式ページ
公開求人件数10,000件50,000件
非公開求人数非公開求人多数非公開求人多数
無資格・未経験者
の受け入れ
無資格未経験者受入れ可無資格未経験者受入れ可
無料資格取得制度無料の資格応援制度
(該当見出しに移動)
介護初任者研修無料受講制度
(該当見出しに移動)
対応エリア全国全国

おすすめポイント
無資格未経験OKの求人が多数
資格を持つ担当者が徹底フォロー
年間休日120日求人多数
未経験・無資格OK
面接対策・面接同行
月収33万円以上好条件多数
公式ページ   かいご畑公式ページ  きらケア公式ページ

※運営欄の画像をクリックすると該当見出しまでジャンプします。

では、この2社の特徴を、それぞれ詳しく解説していきたいと思います。

おすすめ介護派遣会社【かいご畑派遣】

おすすめ介護派遣会社【かいご畑派遣】

\無資格、未経験者の求人多数/

カンタン1分登録

かいご畑派遣のオススメ内容を見ていきましょう!

かいご畑派遣の口コミ・評判

本記事では、クラウドソーシングを使って、実際に「かいご畑派遣」を利用したことがある介護職員に口コミや評判を調査しました。

精神的に楽

50歳代でも働きながら資格を取得出来て、いい仕事が見つかった。
派遣としての働き方で良かったのは、あまり人間関係のしがらみのしばられないところです。
やはり噂通りお局はいますね(笑)、ただ派遣社員は少し離れた立場でかかわることができるので、精神的には楽です。
来年は国家資格の介護福祉士を取得して、この仕事を人生の最後仕事として極めていきたい。

50代男性Bさん:派遣社員介護歴3年目
時給が高く効率的な働き方

働く時間が指定出来て、主婦にはとてもいい働き方が出来ている。

介護を始めたころは、正社員で働いていたが、子供が出来て、時短で働きたいと思い派遣社員という働き方を選びました。

パートで働くよりも時給が高く、効率的な働き方が出来ていると思います。

30代女性Cさん:派遣社員介護歴10年目
残業、サービス残業がない

今までは正社員で働いてきました。しかし「効率よく稼ぎたい」そう思って介護の派遣サイトをいくつか見ていました。
派遣の良いところは、正社員のように時間にしばられることもなく、自分の働ける希望の時間、希望の日数で働くことができるところだと思います。
サービス残業もなく、契約で決められた時間できちんと上がれるのもありがたいです。時給も高く、労働時間を調整できるので、掛け持ちや副業もできて、とても充実しています。

30代男性Fさん:介護歴8年目
自分に合った働き方ができる

小さい子どもがいるので、日中短時間で働ける仕事を探していました。かいご畑は、紹介してくれる職場の数が多く、グループホームや、デイサービスなどの種類も豊富でした。

私は現在、日中短時間で働けるデイサービスで働いていますが、派遣なので時給も高く、効率よく働けて収入が得られています。

もっと稼ぎたい人などは、夜勤専門という形で働いている人もいるそうです。自分に合った働き方ができるって良いですよね。

20代女性Gさん:介護歴4年目
収入が安定している

高齢社会の今、介護の仕事は需要があるし、今後自分や身内に介護が必要になっときも役に立つと思いました。

とは言え、介護職は未経験で、どうやって仕事を探したらよいか分からず、かいご畑に登録しました。

派遣会社を使うことで、スムーズに仕事探しができました。さまざまな仕事にチャレンジできるのも、派遣の良いところですね。

自分は体力に自信があるので、夜勤のある施設で働いています。収入も安定しているし、これから資格も取っていきたいです。

20代女性Hさん:介護未経験
さまざまな業態の経験でスキルあプ

会社に縛られている正社員という働き方が嫌になり、介護を辞めようあ考えていた時に、派遣という働き方を知りました。

かいご畑は、案件が豊富で、たくさんの仕事を紹介してもらいました。

介護の仕事と言っても、特別養護老人ホーム、老健、デイサービスなど、さまざまな業態の経験が出来スキルアップします。

30代男性Iさん:介護歴10年目

>>かいご畑派遣に無料登録する

\無資格、未経験者の求人多数/

カンタン1分登録

比較表へ戻る

未経験者歓迎】キャリアアップ応援制度

0円で受講できる講座

私がおすすめする「かいご畑」は、全くの介護職が未経験でも派遣社員として採用します。

もちろん、正社員を紹介する転職エージェントでもありますが、今回は派遣会社としてのかいご畑を紹介します。

未経験者にとって心配なのは、全くの未経験で仕事をできるのか?でしょうが、かいご畑では未経験者のために資格支援制度が用意されているので安心です。

初任者研修の費用は「かいご畑」が負担してくれるので、0円で資格が取得できちゃいます

キャリアアップ応援制度

もちろん、未経験でも派遣先を探してくれます。

派遣社員というと、経験者が人手の足りない施設の人員を補うイメージですが・・・

未経験では難しいのでは?

というあなた、「かいご畑」派遣社員の57%無資格・未経験者です。

派遣社員は経験者で即戦力というイメージがありますが、かいご畑は未経験者を積極的に紹介しています。

介護職が圧倒的に不足している今の時代、施設もしっかりと新人を育てなければならないと思い始めています。

それは派遣社員も同様です。

派遣社員として働くことを検討している中高年のみなさん、このような制度を利用しない手はないと思います。一度話を聞いてみてもいいでしょう。

どうぞ無料ですので、かいご畑のホームページを覗いてみてください。

>>介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑

かいご畑派遣の充実した福利厚生

派遣会社の場合の福利厚生は、派遣元であるかいご畑派遣の福利厚生を受けることになります。

かいご畑は運営母体が「株式会社ニッソーネット」という大手人材サービス事業なので福利厚生が充実しています。

  • 「厚生年金保険」
  • 「健康保険」
  • 「雇用保険」
  • 「労災保険」
  • 「介護保険」

などの社会保険は完備されています。

かいご畑派遣の福利厚生には、上記した通り派遣就労の場合「キャリアアップ応援制度」の利用で、働きながら無料で介護の資格を取得できます。

短時間、残業なしの人気求人が見つかる!

派遣の働き方の良さは、正社員のような時間にしばられないところです。自分の働ける希望の時間、希望の日数で働くことができます。

もちろん、相手先の施設とマッチすればですが、その調整をするのは派遣会社です。

しまぞー

残業はありません。ましてやサービス残業などもってのほかです。

上記に記した通り、それは雇用契約が派遣会社との契約であり、施設が勝手に派遣社員を残業させることができません。

>>介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑

国家資格取得で時給が大幅アップ

介護職を3年以上経験して、介護福祉士資格を取得すれば、時給は大幅アップです。

私の経験では、最初の無資格時の時給1200円程度でした。

しかし、国家資格の介護福祉士資格取得後、時給は1650になりました。
※かいご畑での時給相場ではなく、あくまでも私の経験です。

ちなみにパート・アルバイトでは、このように資格を取得しても時給のアップはほとんどなく、上がっても100円程度です。

専任コーディネーターがしっかりサポート

面接のサポート、履歴書、職務経歴書のアドバイスがあり安心して面接にいどめます。

転職するかがまだ具体的に決まっていない方など、相談だけでもOKです!

>>かいご畑派遣に無料登録する

\無資格、未経験者の求人多数/

カンタン1分登録

比較表へ戻る

おすすめ介護派遣会社【レバウェル介護(旧:きらケア)派遣】

おすすめ介護派遣会社【レバウェル介護(旧:きらケア)派遣】

\無資格、未経験者の求人多数/

日払いOK

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣のオススメ内容を見ていきましょう!

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣の口コミ・評判

本記事では、クラウドソーシングを使って実際に「レバウェル介護(旧:きらケア)派遣」を利用したことがある介護職員に口コミや評判を調査しました。

希望に合う職場を一生懸命さがしてくれた

小さいころにヘルパーをしていた祖母から介護の仕事の話を聞いていました。

学校を卒業してから転々とアルバイトを続けていましたが、あるとき祖母の話を思い出して、無資格・未経験で介護職の門をたたきました。

きらケアには、コーディネーターさんがいて、私の希望に合う職場を一生懸命さがしてくれました。

私は家から職場までの距離が近いところが良かったので、家から20分の職場を紹介していただいて、そこに決めました。

20代女性Aさん:未経験
職員、利用者さんが優しい方ばかり

50歳を過ぎてから、介護職の世界に入りました。介護の仕事の現場は、人間関係が難しかったり、入居者とのトラブルもあると聞いて覚悟していました。

しかし、レバウェル介護(旧:きらケア)のコーディネーターさんが探してくれた職場に実際に見学に行ったら、職員はみなさん朗らかで、入居者も優しい方たちばかりでした。

実際に働く前に現場を見に行くことができたので、安心して決めることができました。

60代男性Cさん:介護歴5年目
家族介護に役立つスキルを得た

介護職は体力勝負、というイメージでしたが、私の体力に合わせて仕事内容や労働時間を決められたのがありがたかったです。

今の職場では、見守り業務が中心で、時々、排泄介助やレクリエーションも行っています。

排泄介助は、初めはやり方も分からずとまどいましたが、先輩職員が優しく教えてくれ、今では普通にこなすことができるようになりました。

家族に介護が必要になったときに役立つスキルを得られたと思います。

40代女性Ⅾさん:介護歴8年目
キャリアアップも目指せる

未経験・無資格でも始められたのが良かったです。派遣なので、人間関係のしがらみもなく、程よい距離感で働けていると思います。

派遣でも、介護の現場で決まった年数働くと、社会福祉士の資格を取れるようになるなど、キャリアアップも目指せるので、モチベーションが上がります。

資格を取って、できる仕事の幅を増やしていきたいです。

30代女性Eさん:未経験
派遣はいろんな現場を体験できる

いろんなアルバイトを経験してきましたが、「何か手に職をつけたい」「将来役立つスキルや資格を取りたい」と思い、介護の世界に飛び込みました。

「新しい職場でやっていけるだろうか」「経験のない仕事をこなせるだろうか」といった不安はありましたが、「もし合わなければ次を探せばいい」というのが、派遣の良いところだと思います。

派遣だと、いろんな現場を経験できますから。

30代男性Fさん:未経験
希望する人間関係が良いところを紹介

人と接することが好きで介護の仕事を始めましたが、最初の職場では人間関係に悩まされていました。

みなし残業も多く、今後のことも考えると、このまま続けていく自信がありませんでした。

しかし、同じ職場の方からきらケアさんをおすすめしてもらって、きらケアさんを頼ることにしました。

コーディネーターさんは、私の「人間関係の良いところがいい」という希望を大切にしてくれました。

実際に紹介してもらった現場を見学したら、働く皆さんはとても明るく、「ここならやっていけるかも」と思いました。

今、5年目で楽しくお仕事しています。

40代Gさん:介護歴8年目
しまぞー

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣の口コミでは、担当者への評判が良いようです。

派遣の働き方では、担当者と長い付き合いになるので担当者の善し悪しはとても重要だといえます。

>>レバウェル介護(旧:きらケア)派遣に無料登録する

\無資格、未経験者の求人多数/

カンタン1分登録

比較表へ戻る

会社の母体が大手企業

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣」の運営会社は「レバレジーズキャリア」といい「レバレジーズ」の大手人材会社の介護部門の派遣会社です。

つまり「レバレジーズキャリア」は、レバレジーズという会社が出資して立ち上がった会社です。

しまぞー

介護施設や事業所は小さな法人が多いのが特徴。

そのためか、昨今の施設・事業所は、人材難や経営難がささやかれ、いつの間にかつぶれていく法人もあります。

しかし、「レバウェル介護(旧:きらケア)派遣会社」は、母体がレバレジーズという大手企業なので、働く上でつぶれる不安がありません。

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣の充実した福利厚生

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣のメリット

派遣会社の場合の福利厚生は、派遣元であるレバウェル介護(旧:きらケア)派遣の福利厚生を受けることになります。

きらケアは、親会社がレバレジーズキャリアという大企業なので福利厚生が充実しています。

  • 「厚生年金保険」
  • 「健康保険」
  • 「雇用保険」
  • 「労災保険」
  • 「介護保険」

などの社会保険は完備されています。

※ただし、社会保険の加入には勤務時間や年齢などの加入条件があります。参照:派遣会社の社会保険(きらケア)

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣の場合特に注目すべき福利厚生は、健康保険の加入先が「関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)」であることです。

私が知る限り、上記健康保険は国が運営する協会けんぽよりも付帯するサービスが良く、例えば

  • 「健康診断の内容が充実している」
  • 「スポーツジムの利用が格安」

など、関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)独自のサービスがあります。

柔軟な給料体系

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣」では、派遣先によって「月払い」「週払い」「日払い」を選ぶことも可能で、支払い時期の希望に沿って柔軟に対応してくれます。

つまり、収入面での支払い方法の希望に、柔軟に対応しています。


派遣先となる施設は、特別養護老人ホームや有料老人ホーム、グループホーム、訪問介護事業所などさまざまです。

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣で活躍されている職種として多いのが、ヘルパーや介護福祉士です。

お給料の支払いは、月払いだけでなく日払いや週払いにも対応しているのが嬉しいポイントですね。

派遣先の勤怠制度などによっては、月払いしか選べない場合もありますが、日払い・週払いで、時間を待たずにお給料を手にすることも可能です。

※日払い方法とは、その日に手渡しで支払われるのではなく、その日に銀行に振り込まれることになります。

時給制の場合でも、アルバイトやパートよりも高い時給が設定される傾向があります。

派遣で働くのは、より良い時給で働きたい方や、働いてすぐにお給料を手にしたい方(日払いの希望)にとって大きなメリットがある働き方です。

お給料の受け取りには週払い・日払いもあり、多様なライフスタイルで自分らしく活躍ができます。

>>介護士の派遣・求人なら!【レバウェル介護(旧:きらケア)派遣】  

希望する働き方を実現

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣希望する働き方を実現しやすいのが魅力。

仕事は派遣会社が探します。あなたは勤務時間や勤務場所、業務内容などの希望を派遣会社に伝えます。

働き方の希望を伝えたあとは、派遣会社が就労先を見つけてくれるだけです。働き方に合った職場を見つけてくれます。

これが派遣で働くことの大きなメリットの一つといえるでしょう。

ひとりでお仕事を探すよりも心強いうえ、選択肢が広がるのが魅力です。

また、希望を雇用主に直接申し入れるわけではないため、正直に本音を伝えやすいのです。

>>介護士の派遣・求人なら!【レバウェル介護(旧:きらケア)派遣】  

幅広い経験を積みたい方におすすめ

一般企業だと派遣社員は、重要な仕事をまわされる機会が少ないようです。

しかし、介護の派遣では、正社員と同様にスキルを身に付けることができます。

介護では、いろいろな職場を経験することがスキルを磨くことにつながっていて、それがメリットといえます。

派遣の場合は、正職員よりも自由度が高く、さまざまな就業場所で多くの経験を積みたい方や、キャリアプランを模索中という方にとっても最適でしょう。

このように、「レバウェル介護(旧:きらケア)派遣会社は、きめ細やかなサポート体制を整えています。

【初任者研修が無料】特待生キャンペーン実施中

【初任者研修が無料】特待生キャンペーン実施中
きらケアSTEP UPスクールとは?

学生、社会人を問わずこれから介護業界で頑張りたい人を応援する介護資格スクールです。
介護資格の勉強をしながら、あなたにぴったりなお仕事も見つけることができます!
https://job.kiracare.jp/info/school/

下記3点を全て満たすことが特待生の条件になります。

  • 研修を受講しながら、もしくは研修修了後すぐに就業が可能な方
  • 正社員・パート問わず1日8時間、週3日以上の勤務条件で就業が可能な方
  • 「きらケア」保有の求人から就職ができる方

╲スクール申し込みは登録後/

まずはお気軽にお問い合わせください!

充実したサポート体制

サポート①:未経験者をしっかりサポート

ブランクのある方や実務経験のない方でも、諦めずに介護業界への一歩を踏み出すことができます。

サポート②:充実した福利厚生

各種社会保険の加入や健康診断の受診、宿泊・レジャー施設の優待など、福利厚生が充実しています。

サポート③:資格の受講制度あり

介護資格を保有していない方でも、介護職員初任者研修や介護職員実務者研修といった資格取得のための補助を行っています。

働きながら資格取得を目指せます。

サポート④:充実した研修制度

派遣前の基礎的な研修をはじめ、勤務開始後もスキルアップ研修を実施し、きめ細やかなサポートを行っています。

レバウェル介護(旧:きらケア)派遣は、登録料も利用料も一切かからない、完全無料のサービスです。

少しでも迷ってるなら、ぜひ相談だけでもしてみてくださいね。

>>レバウェル介護(旧:きらケア)派遣に無料登録する

\無資格、未経験者の求人多数/

日払いOK

比較表へ戻る

次に、派遣の働き方を解説していきますのでみていきましょう!

派遣社員とは?介護の派遣社員の特徴正社員との違い

派遣社員とは?介護の派遣社員の特徴、正社員との違い

派遣社員の特徴

派遣社員とは、派遣会社と労働契約を結び、派遣先企業で働く労働者のことで、派遣会社に登録して、派遣会社から仕事を紹介してもらう働き方です。

例えば、雇用契約は派遣会社と結び、就業先は〇〇施設(〇〇施設に派遣されて働く)というのが派遣社員です。

※この登録した派遣会社と、就業先が決まってから雇用契約を結ぶ派遣形態を「登録型派遣」といいます。

派遣社員は契約期間がある

派遣社員として働く場合は有期雇用契約となります。原則として契約期間に定めがあります。契約期間に関しては、多いのが半年~1年未満とする契約で、中には1年以上とする例もあるようです。

介護での派遣社員としての契約は、契約期間の満了で終了となる場合もあれば契約更新をしてさらに勤務を続けるケースも多いです。

ただし、法律で「同一の企業で3年以上勤務できない」と定められていますので、同じ組織で働けるのは最長でも3年となります。

正社員との雇用契約の違い

正社員はの雇用形態は、働く施設・事業所との直接雇用です。

一方で派遣社員は、上記でも示した通り派遣先(働く施設・事業所)との直接雇用ではなく、派遣会社との雇用契約になります。

働き方改革【同一労働・同一賃金】

今までの雇用形態では、正社員と非正規社員では、雇用条件の待遇に格差があります。

その格差をなくすべくできた法的整備が、同一労働・同一賃金です。

もう少し同一労働・同一賃金について詳しく説明しますと、同じ仕事や業務内容ならば、正社員や派遣社員、パート・アルバイトなどといった雇用形態が異なっていても、賃金などの雇用条件の待遇を一緒にして格差をなくすということです。

大手企業では今年2020年4月より施行されていて、中小企業では2021年4月に施行されています。

介護の派遣社員としての働き方おすすめする人

  • 短期間で高い時給で稼ぎたい方
  • 残業はしたくなくて、きっちり時間通りに終業したい方
  • 急なシフト変更は嫌だ。自分の希望で働きたい方
  • わずらわしい人間関係を避けたい方
  • 委員会などの責任ある仕事をなるべく避けたい方

などがあげられます。これらの派遣の働き方のおすすめはメリットとして詳しく解説します。

⇧比較表へ戻る

介護派遣で働く7つのメリット

介護派遣で働く7つのメリット

派遣を利用する7つのメリットを紹介していきましょう。

時給が高い

派遣社員は時給が高い

  • 無資格で時給1200円程度
  • 介護福祉士1550円程度
  • パート・アルバイトの時給は、950円から1000円程度。 

直接雇用のパート・アルバイトが時給950円程度と考えると、派遣社員は圧倒的に時給が高いです。

例えば、1日8時間、週4日で月に22日間働いたとします。

パートの場合(介護福祉士資格所有)時給1,000円

1,000円×8時間×22日=①176,000

(未経験者)派遣社員の場合、時給1,200円

1,200円×8時間×22日=②211,200
(パートとの差②ー①35,200円)

(介護福祉士)派遣社員の場合、時給1,550円

1,550円×8時間×22日=③272,800

しまぞー

なんと!
月給で介護福祉士の派遣社員とパートとの差は③ー①96,800円になりました(笑)

ちなみに私が派遣社員の契約をした時の時給は、介護福祉士の資格所有で1,600でした。

派遣の働き方の方が時給が高い理由

上記では、派遣社員がパート・アルバイトと比較して、どのくらい月給が違うのかを計算しました。

ここでは、なぜ派遣社員の時給が高いのかを紹介します。

パートは、自ら希望して施設や事業所と直接契約を結びますが。

派遣は、介護施設や事業所が、派遣会社に「従業員が足りないので人材を派遣してください」と依頼することになります。

そこで派遣会社が派遣希望の本人に職場を紹介する流れです。

派遣社員は基本、本人希望の施設や事業所で働くというスタンスではありません。

求職中に提示された施設・事業所を断ることはできますが、それではなかなか仕事がまわってこないので紹介を受けることになります。

また、期間が定められています。

そのため、パートより時給が高くなるのです。

残業がない

派遣社員は、残業がほとんどありません。

あったとしてもサービス残業にはならないため、しっかり残業代をいただけます。

派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結ぶ時に、残業に関しての契約も結んでいて、派遣会社と派遣先(施設、事業所)は、派遣雇用の細かな契約をしています。

あくまでも企業同士の契約であり、つまり個人のように融通が利きません

派遣社員はもちろんのこと、派遣先(介護施設、事業所)の勝手な判断で残業をさせられないのです。

つまり、派遣会社と法人は、企業同士の契約のため残業をするハードルが高いといえます。

そのため派遣社員が残業をすることは、事前の契約がない限りほとんどありません。

本人希望のシフトで働ける

派遣社員は自分の働きたい時間、シフトで働けます。そこはパートとほぼ同じです。

ここはもう少し説明しますと、自分の働きたい希望の時間と派遣先(介護施設、事業所)がマッチングしなければなりません。

派遣社員は高い時給です。

しまぞー

シフトをパートで補うことができるなら派遣社員は必要ないのです。

「希望の曜日に働きたい」、「正社員並みに常勤で働きたい」など、派遣会社に登録するときにその希望を出します。

そして派遣会社は派遣社員の希望するシフトを探し紹介するのです。

就労条件や希望が、本人と施設、事業所との間でマッチすれば派遣社員として働くことになります。

人間関係などのわずらわしさを避けられる

介護職の退職理由の第一位は『人間関係』です。特に施設系の職場は多くの職員が働いています。

介護職の特徴は・・・

  • 若い方、中高年といろいろな年代の職員がいる。
  • それまで過ごしてきた環境が違う人が集まっている。
  • 女性が中心で働いている。

このような特徴により、多くの施設の職員が様々な人間関係により悩みを抱えています。

しかし、派遣社員なら正社員のような煩わしい人間関係を避けることができます。

委員会など責任がかかる仕事を避けられる

ここは個人的な働き方の好みにはなるでしょう。

人によっては責任のある仕事やを任されることによって出世への期待給料を上げたいといった希望を抱いたり、承認要求を満たされる方も多いでしょう。

一方で、そのような仕事やリーダーとか委員会や行事の担当などの書記は避けたいという方もいますよね。

派遣社員であれば、正社員のような職場での周りとの人間関係責任(リーダーを任される)、委員会出席などの自分以外の仕事に振り回されることはありません。

そのため、派遣社員は 介護の仕事に専念することができるのです。

悩み事や相談事があれば、職場ではなく派遣会社に相談できます。

さまざまな介護の業態・施設を経験してスキルが身につく

私の経験でも感じましたが、ひとつの職場で働いているだけだと、どうしても新しい介護のやり方を身に付けて吸収する機会が少ないのです。

もちろん、研修や資格の取得によってスキルを上げていくことは可能ですが、正社員として縛られているとなかなか難しい環境ではあると思います。

しかし、派遣社員には契約期間があるため、一つの施設に縛られることはありません。

また、さまざまな施設・事業所を経験することは、あらゆる介護のスキルを身に付けることができるでしょう。

しまぞー

いろいろな施設・事業所で経験することができるのは、派遣社員の働き方のおススメポイントです。

派遣会社にも福利厚生はありますよ!

派遣社員の福利厚生は派遣会社が対応します。

交通費や厚生年金、健康保険、労災関係は派遣会社の規定により準備されています。

⇧比較表へ戻る

介護派遣で働く4つのデメリット

介護派遣で働く4つのデメリット

派遣を利用する4つのメリットを紹介していきましょう。

人が充足されれば真っ先に切られるのは派遣社員

本人が継続して働きたくても、派遣先(施設、事業所)が必要なければ期間満了で終了です

施設や事業所にとって、職員が充足されれば、真っ先に切られるのは派遣社員です。

つまり、あなたが良い施設で働きたいと希望しても、施設・事業所の都合で契約期間が満了となってしまいます。

忙しい施設・事業所に派遣される可能性が高い

派遣先(介護施設、事業所)は、高い時給でも払うような施設なので、人手不足で忙しい施設が多いでしょう。

派遣の働き方は世間的にまだまだ認められていない

正社員にこだわり、世間体(派遣のイメージ)を気にするならば、派遣社員は向いていないです。

パートより500円高い時給は、同じ月の労働時間を160時間とした場合、パート社員より8万円高いのです。

地方では都会に比べて案件が少ない

私は首都圏住まいですので派遣に登録すると直ぐに仕事は見つかりますが、地方ではそもそもの介護施設や事業所が少ないため、派遣の仕事が見つかるまで時間がかかるでしょう。

派遣社員がこの金額ならば、上記のデメリットを十分に埋めるだけの時給といえるでしょう。

派遣の働き方(Q&A)

介護派遣のメリットは?

  • 時給が高い
  • 残業がない
  • 本人希望のシフトで働ける
  • 人間関係などのわずらわしさを避けれる
  • 委員会など責任がかかる仕事を避けれる
  • さまざまな介護の業態・施設を経験しスキルが身につく
  • 派遣会社にも福利厚生はあります

介護派遣のデメリットは?

  • 人が充足されれば真っ先に切られるのは派遣社員
  • 忙しい施設・事業所に派遣される可能性が高い
  • 派遣の働き方は世間的にまだまだ認められていない
  • 地方では都会に比べて案件が少ない

なぜ、残業代に関して派遣社員は、施設や事業所の正社員と比べるとしっかりいただけるのでしょうか?

それは、派遣先(介護施設、事業所)との直接雇用ではなく、派遣会社と雇用契約を結ぶからです。
例えば、残業代を支払うのは派遣先(施設、事業所)ではなく雇用契約を結んでいる派遣会社が支払います。
派遣社員がお金を稼ぐために、勝手に残業をすると契約内容が違ってきてしまうのです。
そうなると、派遣会社は自分のマージンを削って残業代を支払わなければならないケースが発生してしまいます。
派遣社員が残業する場合は、派遣先(介護施設、事業所)は事前に「残業がありますが大丈夫ですか?」と派遣会社と派遣社員に許可を取らなければなりません。

⇧比較表へ戻る

介護の派遣社員への就労までの流れ

介護の派遣社員への就労までの流れ
画像引用:一般社団法人 日本人材派遣協会

上の図は派遣会社への応募から実際に働くまでの流れです。

介護施設の夜勤専従という働き方

介護施設の夜勤専従という働き方

夜勤専従とはその名の通り夜勤を専門とする働き方のことです。 勤務時間は施設によって異なりますが介護職の夜勤の場合はロング夜勤のシフトの施設が多く、17時から翌朝9時のシフトです。

夜勤専従のメリット・デメリット&読み飛ばしガイド

夜勤専従のメリット・デメリット

夜勤専従のメリット
夜勤専従のデメリット
  • 夜勤手当が高額
  • 一人のためマイペースで仕事が可能
  • 明け→休みと続き、仕事以外に確保できる時間が多い
  • 昼間の時間に活動が可能
  • 一人対応の場合緊急時の対応が大変
  • 利用者の体調不良や異変の気付き及び対応能力が必須
  • 生活リズムを崩しやすい

夜勤専従の収入


夜勤専従などの働き方によっては、正社員より高い月収をいただけます。

夜勤専従であれば月収60万円も可能です。

介護施設の夜勤専従で月収60万円なのを証明したYouTubeの動画があります。興味のある方ご覧ください。

夜勤専従のシフトと動画

まずは、60万円稼ぐ一週間のシフトを確認して下さい。シフトの仕組みは動画内で詳しく説明されています。

夜勤専従派遣の1週間のシフト

⇧比較表へ戻る

正社員になる紹介予定派遣という働き方

正社員になる紹介予定派遣という働き方


紹介予定派遣という働き方があります。正社員になることを前提に派遣として働くシステムです。

このシステムの良さは、派遣社員も派遣先(介護施設、事業所)もしっかりその職場に合うか適性を見ることができることです。

お互いの意思が、正社員になることに合致すれば正社員になれます。

【紹介予定派遣の流れ】一般社団法人日本人材派遣協会より引用

紹介予定派遣の流れ
【紹介予定派遣の流れ】一般社団法人日本人材派遣協会より引用

⇧比較表へ戻る

介護の派遣会社の売上げの仕組み

介護の派遣会社の売上げの仕組み

派遣会社は当然、人材を派遣するという商売ですので、マージンを紹介先(介護施設、事業所)より紹介料として頂きます。

時給1500円の方の場合は、賃金とは別に時給換算でプラス500円に相当する手数料を施設が支払っています。

それでも介護施設・事業所は、人材不足の為、人材派遣会社を利用するのです。

一般企業の派遣労働と介護の派遣労働の違い

介護派遣のメリット・デメリット

一般企業での派遣労働の働き方は、

賞与がない
責任がある仕事がこない
正社員の嫌な仕事がまわされる

などデメリットがあるようです。

しまぞー

しかし介護職の転職は基本デメリットは少ないです。

そのため、介護の派遣は、多種の派遣先(介護施設、事業所)で働くことでさまざまな情報や労働環境、やり方を身に付けることができるため、スキルアップが望めます。

介護現場では、介護職の派遣社員と正社員の業務内容にはそれほど差はないといえます。

かいご畑派遣VSレバウェル介護(旧:きらケア)派遣比較表

スクロールできます

運営
かいご畑派遣レバウェル介護(旧:きらケア)派遣
公式ページ公式ページ公式ページ
公開求人件数10,000件50,000件
非公開求人数非公開求人多数非公開求人多数
無資格・未経験者
の受け入れ
無資格未経験者受入れ可無資格未経験者受入れ可
無料資格取得制度無料の資格応援制度
(該当見出しに移動)
介護初任者研修無料受講制度
(該当見出しに移動)
対応エリア全国全国

おすすめポイント
無資格未経験OKの求人が多数
資格を持つ担当者が徹底フォロー
年間休日120日求人多数
未経験・無資格OK
面接対策・面接同行
月収33万円以上好条件多数
公式ページ   かいご畑公式ページ  きらケア公式ページ

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

まとめ

派遣という働き方は、私はとてもお勧めです。ブラックと言われている介護職ですが、ますます人材不足が叫ばれています。

その様な環境が人間関係の悪化につながっています。悪い職場環境、しがらみから逃れて介護の仕事に専念できるのです。

本記事参考サイト:厚生労働省派遣労働Q&A

私のブログは、これから介護職として働くことを検討されている方に向けて、少しでも役に立つ情報を提供したいという思いがあります。

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

 今日のナイスショット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次