中高年50歳からの楽しい介護職

介護に転職を考えている中高年に向けて、介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介させて頂きます。

介護施設【管理者希望】の方必見!中高年50歳代の転職

特別養護老人ホームの介護福祉士です。

介護施設や事業所の【管理者に興味がある方必見】管理者の年収や募集要件を記載します。

f:id:shimazo3:20190407021156p:plain

中高年で介護施設、事業所の転職【管理者希望】を成功させる方法とは

管理者の募集を探す方法            

ネットなどでは、上記したグループチェーンを持っている大手介護事業会社(ベネッセ)や損害保険会社を親会者に持つ(そんぽの家)は中途採用の施設長候補を求人しています。

  • この求人の条件は過去に飲食業などで管理者の経験がある事、
  • 目立って転職を繰り返していない等が条件です。

私の経験では飲食業などサービス業での管理者経験者は面接まではすぐに行けます。

しかし転職回数ではじかれました。

なぜ管理者を求人するのか?

 

上記した通り中途採用の管理者を求めている理由は、なかなか自社での管理者育成が出来ていない為です。

 

管理者としての必須はマネジメントが出来るのかですが、それは介護の現場経験ではなかなかマネジメントを身に付ける機会はないです。

 

私の経験でも、介護事業所や施設の管理者はホントに人材掌握術が出来ない方が多いです。むしろそれさえできれば、介護施設での離職率は下がるだろうし、職場の雰囲気も良くなるのになあ、と思います。

 

ただ昨今は介護の世界でも新卒採用があり、その場合は必然的に幹部候補となります。確かに新卒は入職後様々な研修を受けています。

 

www.shimazo3.com

 

 介護現場の管理者に求められるスキル

  • 事業所、施設の従業員の管理と業務の管理を、一元的に行うスキル
  • 従業者に規定を遵守させるために必要な指揮命令を行うスキル
  • 適切な介護サービスを提供するために必要な知識及経験です。

 

私は上記で管理者は現場経験を問わないと言いましたが、それは介護業態の求めていることで私の考えは違います。

 

私は飲食店の管理者の経験ありますが、大手でも管理者は現場に出て率先してサービスをしています。部長のクラスでも先頭に立って接客をしていました。しかし介護の施設長は違います。小さなグループホームでさえ管理者に昇格した途端現場は離れるとむしろ「離れられたー」みたいに喜んでいる感じですね。

 

この辺の愚痴は言いたいこと山ほどありますので別の機会にお話ししたいと思います。

 

管理者に転職希望の方がヤフー知恵袋でした転職関係の質問を、質疑応答形式で記載します。

 

【質問】

介護関係について質問です。

グループホームや特養、デイサービスなどの施設長クラスになるには最低でも何の資格が必要ですか?
また、月にいくらくらい貰えそうですか?

【回答】

管理者になる為に必要な資格を事業種別に記載します。

資格や要件が必要な主な施設

・特別養護老人ホーム

施設長は、下記の①~③のうちいずれかを満たすことが必要です。(※管理者は資格不要)<施設長の資格要件(基準省令第5条第1項)>①社会福祉主事の要件を満たす者 ※社会福祉主事の要件の1つとして、社会福祉士が認められています。(社会福祉法第19条)②社会福祉事業に2年以上従事した者③社会福祉施設長資格認定講習会を受講した者社会福祉施設長資格認定講習会の研修期間は、通信授業6か月・面接授業5日間です。

・介護老人保健施設

<資格要件(介護保険法第95条)>介護老人保健施設の開設者は、都道府県知事の承認を受けた医師に当該介護老人保健施設を管理させなければならない。 ※都道府県知事の承認を受け、医師以外の者に管理させることができる。

・介護療養型医療施設

<資格要件(医療法第10条)>病院又は診療所の開設者は、その病院又は診療所が医業をなすものである場合は臨床研修修了医師に、これを管理させなければならない。

・小規模多機能型居宅介護事業者

<管理者要件>指定施設の従業者または訪問介護員等として3年以上認知症の方の介護に従事した経験を有し、厚生労働大臣が定める研修を修了している者。

・認知症対応型共同生活介護事業者(グループホーム)

<管理者要件>必要な知識や経験を持ち、指定施設の従業者または訪問介護員等として3年以上認知症の方の介護に従事した経験を有し、厚生労働大臣が定める研修を修了している者。

・単独型・併設型指定認知症対応型通所介護事業所

<管理者要件>必要な知識や経験を有し、厚生労働大臣が定める研修を修了している者。

  管理者の収入に関する回答

 

民営の介護事業所、施設の年収ですが例を上げると「ベネッセスタイルケア」が運営する介護付き有料老人ホームのホーム長でネットなどで求人している年収は500万円です。更にエリアマネージャー、本部の課長、部長と出世すれば年収が800万円とあります。

 

私が以前勤めていた小規模多機能やグループホーム、介護付き有料老人ホームを運営している会社では一般社員は270万円程度の年収ですが、管理者に抜擢されると年収400万円でした。それで仕事をやらなくなる(笑)のなら美味しいですね。

ここまでくれば低賃金の介護と言えども良い収入ですね。

 

※上記管理者要件は下記サイトより引用しています

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

よかったら読者登録、Bマークしてください。とても励みになります。