MENU

【介護へ転職】なぜ介護の職業を選んだのか?しまぞー5つの理由を紹介!

f:id:shimazo3:20211116154202p:plain

こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 

しまぞー

今回の記事は、なぜ私が介護職を選んだのか?その理由を5つ紹介していきます。

この記事を読まれているみなさんの中には、これから介護の職業に就こうか考えている方も多いと思われます。

また、すでに介護の職業に就いている方は、どのような理由で介護の仕事を選んだのでしょうか?

私は、介護への転職に関する様々な情報を日頃から記事にしているため、そこはしっかりとみずからの介護への転職理由を書かなければと思いました。

大それた理由ではありませんが・・・ 

また、これから介護職として働くことを検討されている方に向けて、少しでも役に立つ情報を提供したいという思いもあります。

この記事が、これから介護職へ転職を検討している方の参考になって頂ければ幸いです。

>>介護の業態別志望動機を紹介

それでは、しまぞーが介護の職業を選んだ5つの理由を紹介していきましょう。  

目次

【理由:①】前職の理系の仕事が合わない

f:id:shimazo3:20210801043806p:plain

ビル管理は、電気関係の業務が多く、どちらかというと理系の仕事でした。そのため、続けていても、なかなか肌の合わない仕事と感じていました。

しまぞー

そのため、文系の仕事に転職したいと考えていました。

※私は経済学を専攻(バリバリの文系です(笑))

>>しまぞー新卒入社の職業:当時の給料は500万円後半でした

>>以前の職業”ビル管理”の仕事を紹介!

【理由:②】通勤時間を短くしたい

前職のビル管理では、通勤に毎日時間かけていました。

しまぞー

そのため、バイクか電車で、30分以内には通勤できる自宅から近い距離の職場で働きたい考えていました。

※実際、介護事業所や施設は、大都市圏なら家の近くに多数あります。

>>介護施設の通勤に関しての記事

【理由:③】介護業態へ転職しても給料が同程度

f:id:shimazo3:20211116155020p:plain


月収21万円以上
ビル管理の最後の月収がこの金額だった。

しまぞー

先にも書いた通り、ビル管理の職場の通勤は2時間かかりました。同じ給料なら近場の職場が良いですよね。

>>グループホームと特養の給料明細大公開!

>>介護に就職するなら特別養護老人ホームがオススメ

【理由:④】私の父がデイサービスを利用していた

しまぞー

あるあるな理由になってしまいますが、私が転職活動する同時期に認知症で、介護保険サービスの通所サービスを父が利用していたため、なんとなくこの仕事が頭にあった。

>>介護の業態デイサービスについて解説

【理由:⑤】ハロワで無料の初任者研修を受講

f:id:shimazo3:20211116155211p:plain

失業時にハローワークで職業訓練を探していたところ、介護初任者研修(当時はヘルパー2級)を募集していました。

しまぞー

特に、私など中高年男性は、就職する際に生活の安定のため正社員で働きたいという希望があります。介護職は「直ぐ正社員になれる」希望が叶う仕事でした

このハロワの旧ヘルパー2級の職業訓練は、まず志望動機を書いて提出し、それで書類選考の合否が決まるとのこと。

私がハロワの介護の職業訓練に応募した時の志望動機

「父の利用しているデイサービス(通所サービス)の職員がとても良い印象の方々だっだこともあり、これからの高齢化社会に最も必要とされる仕事だと感じたため。」この程度の動機内容だったと記憶しています。 

そして、志望動機の書類選考に合格し、ヘルパー2級(初任者研修)を受ける事だ出来ました。

この書類選考は、実際に落ちた方もいたのです。ただ、落ちた方の中には、訓練学校が始まった時に、他の方の職業訓練のキャンセルによって、復活合格された方がいました。

>>介護初任者研修の解説記事

転職・就職を考えている方へむけて・・・

転職しようかな…と思ったら、まずは転職エージェントに無料相談

転職した方がいい理由

職場の人間関係に悩んでいる。会社に不満があるなど、このような悩みを解決するなら、ぶっちゃけ転職するのが一番現実的です。

転職したほうが良い理由

なぜ転職した方がいいと言えるのでしょうか?

  • 給料の良い条件で探せば、収入が増える可能性大
  • 職場の環境は個人では変えられない
  • 転職をすれば人間関係をリセットできる
  • 悩みが継続すると精神的な負担から病んでしまう可能性がある

また、介護の職業が求める人材は能力より人柄重視です。さらに、介護業界が慢性的な人材不足のため、転職しやすい環境です。

しまぞー

私は介護職での転職を数多く経験していますが、転職のデメリットはほとんどありませんでした。

転職意思が決まったら転職エージェントに相談!

転職を一番楽に成功させるには、転職エージェントというプロに相談することです。

私の経験から、特に異業種から介護職へ転職する場合は、最初の就業先が肝心です。

何故かというと・・・

良い職場環境には良い仲間、良い指導者がいるのが常で、その出会いによって介護の仕事を続けることができるかの分かれ道。

また介護の職業は、仕事内容は同じでも介護の施設事業所によって

  • 受け取れる給与が違う。
  • 給与上げるためのキャリアアップに差がある。

そのため最初の第一歩を、介護の業界をよく知っている転職エージェントのアドバイザーに相談することで転職の失敗のリスクを低下させることができます。

しまぞー

では、数ある転職エージェントの中でどこが一番おすすめ?

と問われると、それはレバウェル介護(旧:きらケア)です。

介護の転職エージェント一押し、レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年6月1日より「きらケア介護」は、サービス名が「レバウェル介護」に変更になりました。

転職活動には、介護専門の転職エージェントである「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談するのをおすすめします。

非公開求人多数
レバウェル介護(旧:きらケア)の求人の特徴
  • 求人数最大級の10万件
  • 非公開求人が多数登録
  • 無資格・未経験者でも利用可
  • 年間休日120日以上など好条件が多数掲載
  • 福利厚生の整った求人

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

\カンタン1分登録/

非公開求人が多数登録

レバウェル介護(旧:きらケア)の求人数は最大級の10万件

多くの求人の中から専任コンサルタントが、あなたにベストな求人を紹介します。

また転職エージェントの中でも珍しく、無資格・未経験者が応募できる求人があるのも特徴です。

なぜならレバウェル介護(旧:きらケア)では、介護の入り口の資格「介護初任者研修」を無料で受講できる制度があるからです。

そのため、施設、介護事業所から高い評価を受け、レバウェル介護(旧:きらケア)には多くの無資格・未経験OKの求人が集まってきます。

これから介護に就職する方」はもちろん、「今、介護職で職場環境に悩んでいる方」におすすめできるのが、

レバウェル介護(旧:きらケア)」です。

しまぞー

とはいえ、ブラックな環境は避けたいですよね。

もちろん、全ての介護の職場が悪いとは言いませんが、職場環境が悪いところはあります。

しかし、きらケア介護は専任のコンサルタントが紹介企業を入念にリサーチし、不安なあなたをしっかりサポートします。

転職をするか迷われている場合でも、良い求人を逃さないために登録だけはしておきましょう!

>>レバウェル介護(旧:きらケア)の無料の相談・登録はこちら!

あなたが以下のような状況で誰かに相談したいなら

  • 介護の仕事に興味があるので話を聞いてみたい
  • サービス残業はもう嫌だ
  • もっと休みがある施設で働きたい!

レバウェル介護(旧:きらケア)の無料相談をおすすめします。

\カンタン1分登録/

未経験から経験者まで

しまぞー

更にくわしいレバウェル介護(旧:きらケア)」の口コミ・評判、おススメ理由を、下の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

一番のおすすめ転職エージェントはレバウェル介護(旧:きらケア)ですが、他の転職エージェントにもそれぞれの強みや特徴があります。

また、自身に合わないエージェントに絞って転職活動を行うと、その結果、合わない職場を紹介されてしまうという残念なケースも…

そこで下の記事では、介護専門の転職エージェントをランキング形式で紹介しています。その特徴と内容を詳細に比較した記事をぜひご覧ください。

ランキングの比較内容から、あなたが望む条件を強みにしているエージェントを2社程度に選んで利用するのが転職の成功の近道と考えます。

>>おすすめ【介護転職サイト・エージェント】ランキング!

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったらスマホにブックマークしてください。とても励みになります。

今日のサービスショット! ”遊んでちょーだい”

f:id:shimazo3:20210801215207p:plain
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次