中高年50歳からの楽しい介護職

介護に転職を考えている中高年に向けて、介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介させて頂きます。

昨日、私と母が遭遇した、「オレオレ詐欺」を大公開!

こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 

一昨日私の母(80歳)から電話があり、「変な電話があって、お母さん答えちゃったのよ」と言いました。最初は全く話が長くて通じず、理解できなかったのです、少し要約して皆さんにお話します。

 

ちなみに私の母親は、ある過疎化が進んでいる高齢者の町になった、住宅地に住んでいます。数千世帯ある大きなタウンです。以前から高齢者を狙った詐欺の電話が多くなった町です。

f:id:shimazo3:20190614235947p:plain

 

オレオレさんが私の母に電話をしてきた

一昨日、見ず知らずの男性から電話があり、母が私のいとこの名前を出してしまいます。

母:「真さんなの?」

オレオレ詐欺さん:「そうだよ」

母:「お久しぶり~真さん」

オレオレ詐欺さん:「明日荷物が届くから受け取ってください。」

母:「明日は9時から13時までマッサージうけに行くからいないわよ」

というような内容の話があったそうです。

 

母は怪しいと思い、私のいとこのおばさんに、電話して確認しました。

いとこは私の実家の電話番号など知らないはずとなり、「オレオレ詐欺さんの仕業」ではないかとなりました。

 

おばさんは、「警察に電話してください」といったそうで、母は管轄の警察署に電話しました。

 

そして警察は、「この件に関て受け付けたので何かあったら電話してください」ということでした。

そしてその日の夜、母から私に電話がありました

問題だと思ったのは、9時から13時まで留守と、オレオレ詐欺さんに言ってしまった事です。

 

実家は母が独居住まいです。誰もいない一戸建ての実家です。万が一オレオレ詐欺さんに、その時間帯を狙って泥棒に入られたらまずいだろと言う話になりました。

 

そこで私がその時間帯に、実家の見張り番役として行くことになりました。

実家までは片道電車とバスで2時間かかるのです。

で翌朝実家に訪問し、警察にどのような対応をしたらいいのか電話をしました。

  • ますオレオレさんが、荷物が届くと言っているが?警察は「荷物は来ないだろう」ということです。ただ警察もその荷物の意味は分からないとのこと。
  • 電話をかけてきたが住所までわかるのか?警察は「そのような個人情報が売られているケースがあるので知っている可能性はある」ということです。
  • もしオレオレさんが、自宅に訪問したらどう対応したらいいのか?警察は「無視してしつこいようなら、二階から玄関を覗いて警察に電話してください」とのことです。

 

警察からアドバイスは頂きましたが、家にいないのは、母がオレオレさんに言っちゃっているのです。

無理やりドアを壊して中に入ってきたらどうすればいいのかビビっていました。

朝から実家でオレオレ詐欺さんを待機

 

9時から家で待機して、昼までに2回くらい「オレオレ詐欺等には気を付けてください」と街宣車が回っていました。

 

そして11時半に「玄関でガチャガチャ」カギを開けているので見に行くと、13時に帰ってくるといった母が帰ってきました。

私は母に「驚かせるなよ」です。正直「びびった^^」

 

そして、12時半から13時までの時間に2回電話がありました。電話には出なかったのですが、留守電にはしています。その2回とも留守番電話には何も残さないで切ってます。

これはとても怪しいです。

その時私は、このままでは「らちが明かない」ので、3回目の電話が来たら出ようとおもいました。

 

そして、3回目の電話が来ました。

 

やはり電話に出ると、すぐに切られました。

 

その後4時まで待ちましたが、連絡はありませんでした。 

オレオレさんは「失敗退却」となったのでしょう。

 

今回のオレオレ詐欺の件で私が思ったこと・・・

 

私の実家は東京まで1時間以上かかるところにあります。そのような過疎地にオレオレさんの事務所があるわけないので、今日1日で終わらせようという詐欺ではない。

 

母の外出は結構頻繁で、曜日ごとに外出先・時間が違います。昨日のオレオレさんの電話で「木曜日はマッサージなの」と曜日を言ってしまうと大変です。毎週その曜日は警戒しなければならなくなります。

 

つい先日も近所の方が、オレオレ詐欺から電話があり、実際に150万円を用意して待っていたそうです。しかしこのケースでも警察に連絡していて、実際に家まで来るというのです。しかし警察が偽札の束「150万円」を用意して5人で待機していたのです。

しかし、オレオレさんは来なかったそうです。

高齢者を狙た営業

私の母も高齢になり、高齢者を狙った犯罪とは言わないまでも、明らかに商売をしている企業に遭遇しています。

証券会社の高齢者を狙った資産運用

数年前に、父親が亡くなって財産整理をしていた時に、数千万円の株式投資を行っていました。

普通は株式など、投資金額は資産の数パーセントと常識の金額があるはずです。

 

しかし、私の担当の女性は、ほとんど株のことなどわからない母に対して、母の資産を引き出して自分の裁量で株式投資を行っていたのです。

 

私はその担当に、「あなた大手株式会社の社員でしょ、こんな老人の資産をいいようにするあなたはおかしくないですか?」です。

 

結局儲かっていたという落ちはありますが( ´艸`)

高齢者を狙ったNHKの衛星放送の受信料

その他にもいわゆる「NHKをぶっこわせ!」NHKの衛星放送料金の請求です。
私の母の住まいのような数千世帯住宅がある過疎化高齢ニュータウンで、一網打尽に契約をさせていくのです。

最後に

大手企業であっても私の母の対応をした、証券会社やNHKは優良企業を身にまとった詐欺集団です。

あくまでも、やってることはオレオレさんと同じ、担当者の心は・・・ということです。

今日のサービスショット!

起こさないで^^

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったら読者登録・マークしてください。とても励みになります。