中高年50歳からの楽しい介護職

介護に転職を考えている中高年に向けて、介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介させて頂きます。

〇hkkh195〇 さん、コメントありがとうございます。

〇hkkh195〇 さん、コメントありがとうございます。

(表に出したくない場合があるかもしれませんので、伏字にさせて頂きます)

 

はてなブログは返信の機能がないという事で、今回はブログで感謝気持ちを伝えたく記載させていただきます。

面接お疲れさまでした。ご年齢が60歳という事で今まで長年お仕事をされてきて、定年後に介護職に就くという事でしょうか。

業態にもよりますが、今私が50歳です。正直特別養護老人ホームの夜勤は体力的にキツイ感じています。ただ60歳を超えた方ももちろん施設にはいます。今の施設にも60代の方何人もいます、皆さん夜勤もやられています。

雇用形態も正社員、非常勤社員の方います。少し私の経験から年齢的な面を勘案しこの介護とのかかわり方についてアドバイスしたいと思います。

私はお勧めするのは非常勤で働くことをお勧めします。正直この介護ではあまり深く関わるのではなく、少し外からゆっくりと自分のペースで関わる事をお勧めします。

というのは、責任のある仕事をふられないように、その立ち位置を客観的な立場で見れるようにしたいです。ごっつり深く関わるのではなく、周りの職員の相談役になるのが良いですよ。今までの人生経験を活かして、職場の上下関係の円滑な職場環境を作る為に関わることが出来たらと思います。

またもう一つの介護職のかかわり方としては、全く仕事として考えて、要は争いごとや人間関係に関わらないようにしていく事です。もう一つの方法同様立ち位置を中心からずらした方が良いです。

なぜ、私は、正社員にこだわるのかというと、生活があるからです。私が貴殿の年齢なら介護職の正社員にはなりたくないです。

これだけ私が介護の職場の人間関係を警戒しているのは、おっさっしください。

また私の経験では小規模多機能居宅介護など良いですよ。

 

私は介護職は大好きです。この先それほど長くないお年寄りの入居者様です。私が関わる事でお年寄りの方々が少しでも楽しんで頂き、言い方悪いですが、「風前の灯火にパッと光をともす」ことが出来ればと思って働いています。

〇hkkh195〇 さん、  もこの介護の仕事を良い人生経験になり、更に楽しさを感じて働いていただけたらと思います。

どうしても知恵袋の感覚が抜けず年下なのに上から目線の文章お詫びします。

いつでも介護の仕事の相談のります、回答リクエストなど何なりとお申し付けください

ありがとうございました。