中高年50歳からの楽しい介護職

介護に転職を考えている中高年に向けて、介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介させて頂きます。

ゴキブリのように集まり高齢者を食べつくす「かんぽ生命」などの闇営業。中高年50歳の介護への転職

特別養護老人ホームの介護福祉士です。

 

最近話題の高齢者を狙った詐欺的な営業を取り上げます。

f:id:shimazo3:20190802035824p:plain


 

 

高齢者を狙った社会問題【パート①】

 

最近の話題で吉本芸人が反社会勢力との関係がありました。

 

その反社会勢力とは、高齢者を狙ったオレオレ詐欺関係者のことです。

 

その宴会に盛り上げるために芸人が出席したという話です。

 

反社会勢力から、お金をもらって闇営業をしていた吉本芸人の問題です。

 

高齢者を狙った社会問題【パート②】

 

最近のニュースでは、反社会勢力ではなく郵政民営化で出来た「かんぽ生命」が高齢者を中心に不適切な生命保険の勧誘をしていた問題が吹き上がっている件です。

 

しかも過去5年間にさかのぼり、今現在被害は増え続け18万件に及んでいるそうです。

 

朝日新聞の記事では高齢者を狙ってカモにするために「隠語」があったそうです。

 

お年寄りのカモのことを「ゆるキャラ」「半ボケ」「甘い客」だそうです。

 

朝日新聞によると・・・

 

東北地方の90代女性が10年間で54件の保険を契約し全て解約勧誘に携わった郵便職員は延べ27名に上がった。

 

一人の高齢者を狙い、郵便職員が入れ替わり立ち代り契約を取ったように見えます。

 

西日本新聞によると・・・

 

親族男性が高齢者女性宅を探すと保険証書が次々と見つかった。

 

2017年5月一度に5件、その後も契約を繰り返し1年間で11件の保険に加入させられていた。

 

うち5件はほとんど同じ内容の終身保険だった。

 

女性の収入年金など月約13万円です。

 

保険によって死亡や入院時の保証が受けられるが、月額保険料は大幅に支払い能力を超える25万円だったそうです。

 

原因としてかんぽ生命の無理な営業目標により、販売員の顧客獲得に無理があったようです。 

 

私が出会ったオレオレ詐欺

 

私はつい最近、母親がオレオレ詐欺から電話があり、詐欺集団と相対した経験があります。

 

詳しい記事はこちらをどうぞ!

 ↓      ↓

www.shimazo3.com

 

 

何もわからない高齢者を狙った資産運用

私の父が7年前に亡くなったのことです。

 

資産を整理していたら株や投資の運用が「数千万円」に及び、資産のほとんどを証券会社の女性社員にいいように運用されていました。

 

さすがにこれは大きな金額でしたので、その女性社員に連絡し、何もわからない高齢者の資産をあなたの判断だけで運用するのはおかしくないのか尋ねました。

 

問題ないとのことでした。

 

確かに全部解約し計算したら、数百万円利益が出ていました(笑)

 

NHKをぶっ壊せ!

私の母の住まいは、田舎でも集合住宅で数千戸にも及ぶ規模です。

 

しかし過疎化が進んだタウンです。

 

高齢者がほとんどの集合住宅になりました。

 

高齢者の住宅地を狙って「NHKの衛星放送の受信料」を根こそぎ契約していったのです。

 

契約に訪れる人はNHKの職員ではないのです。

 

ある時は、ケーブルテレビの社員が契約に来るのです。

 

ケーブルテレビの話をしにくる形で、実の目的はNHK衛星放送の契約に巧みに誘導し契約させるのです。

 

殺し文句が「周りの方も契約していますよ」です。

 

つまりNHKは、衛星放送の契約を代理店使って営業させているのです。

 

まとめ

 

最近はネット関係での契約が増えています。

 

WOWOW、スカパー、ネットフリックスなどです。

 

これらの中には解約の際、なかなか手続きをしてくれないコンテンツがあります。

 

電話で解約に関する誓約書を長々と話して嫌がらせです。

 

中には解約の難易度を高めて、カード番号を教えろだの、契約番号を教えろだの高齢者にとってはとても解約が難しいのです。

 

これからは、高齢者化社会により高齢者がどんどん進んでいきます。

 

認知症などにより判断能力が衰えていきます。

 

そこを狙って商売をするビジネスが増えていくと思います。

 

ある程度救済制度作り、高齢者を守らならければならないと思います。

 

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。また宜しくお願いします。

良かったら読者登録・Bマークしてください。とても励みになります。

 

今日のサービスショット!